令和元年6月9日(日)千田わっしょい祭「ノルディック・ウォークの集い」


0
    昨日の竜王公園は久々に盛況でしたが、本日の千田は久々に不況です。
    参加者の方々も「今日、少なー」。
    しかし、天気は最高で〜す。


    爽やか、清々しい、新緑素晴らしい!私めは、だいぶお疲れのご様子なので、あまり歩きたくなかったのですが、このような素晴らしいコンディションでは許されません。
    東千田公園から日赤の前を通り、吉島の広島刑務所(一生入ることはないと希望します)の正門前を通り、本川まで。


    「右左どっちに行きますか?」左に行こうと思ってたのですが、皆さんが右と言われましたので、言われる通り本川沿いを北上、アステールプラザ、HBGホール、平和公園まで、新緑・水辺ウォーキング・・緑と水、気持ちいいです。


    気温も25℃まで上がらず、一番歩きやすい気候、こんな時に運動せんかったらいつするんや・・です。
    だるかった体がシャキッといたしました。


    皆さんも「気持ちいい汗をかいた」。
    熱中症対策・夏バテ対策、今運動しておきましょう。


    次回は7月14日(日)です。
    夏(年中)も是非、ご参加お願いします。
    快適に歩ける場所をご用意いたしますので・!(^^)!・本日はありがとうございました。

    令和元年6月8日(土) 「第5回 竜王公園いきいき健康フェスティバル」ノルディック・ウォークで三滝の歴史散策


    0
      CARP、交流戦に入りました。
      しかしながら、中崎劇場もあり、負け越しています。
      気分はイマイチですが、いきいき健康フェスティバル、スタートです。


      今回は、旧可部線を巡るコースを考えてみました。


      以前より、参加者の方から、三滝駅は、太田川放水路の反対側にあったのよ、と教えて頂いていたので、何処にあったのか、ネット検索等で調べに調べました。


      三滝荘近くの公園に碑がありました。


      新庄の宮神社の夫婦楠(クスノキ)も想像以上の大きさに圧倒されました。


      竜王公園のコースは起伏が激しいので、参加者に敬遠されがちですが、今回は20名の参加がありました。


      今の時期、新緑が楽しめますし、風もあるので、思った以上にウォーキングを楽しめると思いまーす。


      ウォーキング後の健康・体力チェックも皆さまに参加して頂きまして、本当にありがとうございました。


      次回も、たくさんのご参加お待ちしております。

      (担当:景山 美幸)

      令和元年6月4日(水) 海田公民館「ノルディック・ウォーキング講座」


      0
        海田町の「ノルディック同好会」続いてます・・久々に6月の活動日に、新規の参加者にも参加していただこうと、教室を行わさせていただきました。


        現在、日本全国「健康寿命を伸ばそう」・・です。
        誰しも歳は拾うていきますので、元気で齢をとっていくのが一番よろしいことではないかと思います。
        本日、同好会の方も数名ご参加されてましたが、皆さんお元気そうで何よりでした。
        日常で体を動かすことが習慣になっておられるように思いました。


        いつまでも動ける体づくりの中で、運動は必要です。
        10年後、20年後も続けられる運動方法を各自見つけて、楽しく健康づくりができれば一番にいいのですが・・ノルディックは歩きにくい方から、より運動効果を求めらる方まで、幅広く(目的に応じて)利用していただける、効率のいいウォーキングです。


        本日も、「膝が悪いんじゃが、これがあると楽じゃわ」と言われた方もおられました。
        無理せず、続けていただければ、今より元気(筋力アップ)に歩けるようになりますから・・アンチエイジングです・・。
        一人ではなかなか続けられない方、このような会をご利用されてみては如何でしょうか。
        「我が町再発見」、ノルディック同好会で我が町海田を歩きませんか!私も久々に来月は参加したいと思いますので、温かく迎えていただければと思います、よろしくお願いします。


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM