平成29年4月29日(土・祝) ひろしま遊学の森広島県緑化センター 「ノルディック・ウォーク体験会」


0
    広島県緑化センターの恒例の行事「みどりの集い」で、今年も体験会を行わさせていただきました。


    昨年に引き続き、アイスクリーム無料配布には長蛇の列・・そんな中、ノルディックブースを準備していると、参加者の皆さんボチボチ集まってこられ、20名となりました。


    緑(新緑)と名残の桜を見ていただきたいと、ストレッチをしてスタート・・5分くらいすると俄かに雨がポツポツ降ってきて、だんだん本降りになってきました・・所により雷雨の予報がこの場所(?)かいの・・屋根のあるところ(緑の相談室)に緊急避難しましたが、「ノルディックブースがびしゃびしゃになる〜」「けど、優しい方々がなんとかしてくれとるじゃろう」・・その通りでした、ありがとうございます、感謝、感謝です。



    緑の相談室で,「座っとらんと、トレーニングしま〜す」と始めたら、すぐ雨やみました・・すっかり青空・・。


    新緑と桜の名残を眺めながら歩いていただくことができました。


    終了後、モルック(ナンバークッブ)しましょうと、数人の方とやっていたら、子供たちが集まってきて「やらして〜」・・終わりません・・ヘトヘト状態・((+_+))・でした。


    一時の雨以外はめちゃめちゃいい天気で、イベントも盛況(昨年よりは少なかったそうですが)のうち無事終了いたしました。


    ご来場の皆さま、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

    平成29年4月23日(日)「ノルディック・ウォーク体験会」極楽寺・蛇の池・さくらの里《お花見》散策  場所:アルカディア・ビレッジ


    0
      本年最後のお花見(サクラ)ノルディック、本日参加された方々は、大当たりの日だったと思います。
      まさに、雲ひとつ無い青空・・絶好の行楽日和でした。


      アルカディア・ビレッジに集合後、早速、バスで極楽寺の駐車場まで・・しっかり準備運動をして、まずは極楽寺参拝、展望台からの眺めは(瀬戸内海)今までで1番でした。


      極楽寺周辺は色付いたもみじもあり、一瞬、紅葉の季節(秋)かと思いました・・自然の中は不思議ですね・・。


      蛇の池周辺は、春たけなわの季節、新緑の中に桜も咲いており、バーベキューやデイキャンプを楽しんでおられる家族連れ・グループが多くおられました。


      山道を抜けて、本日のメインイベント、さくらの里へ・・標高が600m位なところで、さすがに染井吉野は葉桜でしたが、ヤマザクラ・オオシマザクラ・ヤエザクラ(これから見頃)等、綺麗でした。


      タイトルに偽りなしでホッと一安心でございました。


      時間がなくなり、余り歩きたくはなかったのですが、遊歩道(と呼ぶには?)を下って(かなりの急勾配)アルカディアまで・・大変珍しく、ほぼ時間通りに帰ってきました(立派、立派、感心、感心)。


      せっかくなので、敷地内の枝垂桜(一番見事だったかも)の前でクールダウン・・お花見ノルディック終了。


      今回は集客をサボってまして(主催者共々)、人数は少なかった(8名参加)のが大変残念でした・・多くの人に歩いていただきたかったです・・それほど素晴らしいロケーションでした。
      皆さんはアフターウォーキング(食事・温泉)を楽しんで帰っていただければと思います。

      次回は7月の初めに、蛇の池、睡蓮(スイレン)散策を行いたいと思っております(素晴らしい眺めですよ〜)、ありがとうございました。

      平成29年4月22日(土)瀬野福祉センター「ノルディック・ウォーク体験会」


      0
        4回目となりました瀬野福祉センターでの体験会、8名(すべて女性)のご参加により行いました。
        初回から参加していただいる方達が、地域の皆さんに声をかけてくださり、本日も初参加の方が3名おられました・・温かいご支援のお陰で続けさせていただいております、ありがとうございます。


        体験していただいた方も、今日から日常でポールを持って、元気に動いていただければと思います。


        本日の平均年齢、推定76歳・・元気じゃのう・・。


        目標、みどり坂第一公園まで・・気持ちよい天候の中、八重桜外たくさんの花(教えていただきましたが、忘れました)を眺めながら、「ここ初めて歩いた」「こんなところも歩けるんじゃ」とか、わが町再発見でした。


        公園に着き「ここで解散ですか?」「買い物をせにゃあいけんけえ」・・またかいの(わがままな)と思いつつ、最後にポールトレーニングをして「次回は皆さんで、第2公園を目標にしましょう」で終了しました。


        次回までに、日頃から歩いておいてください。
        みどり坂には第7公園まであるようで、目標、全部制覇です。


        来月は5月20日(土)開催です。
        ご参加の程、よろしくお願いいたします、ありがとうございました。


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM