平成28年9月28日(水)「西区(広島市)で健康ウォーキングを楽しむ人の集い」主催:広島市西区健康長寿課 場所:広島市西区地域福祉センター


0

    西区にお住まいの、健康ウォーキング推進者、ウォーキンググループのメンバー、ウォーキングを楽しんでる方、関心のある方、どなたでも対象に、本日はノルディック・ウォーキングを体験していただきました。
    9割の方が初体験・・西区もノルディック、まだまだじゃのう〜。



    最近ホントに天気がぐずつき気味、今日も予報は雨で中途半端な天候・・降るなら降る、止むなら止む、はっきりせえや・・と天気(自然)に文句を言ってもどうしようもありませんのですが・・こんな天候にもかかかわらず、30名近くの方々に参加していただきました。



    雨の降らんうちに、先に外へ出ようと相談していたら、本格的に降ってまいりましたので、大会議室(室内)で行いました。
    最初は目覚まし代わりに、「脳活体操」−頭と体のリフレッシュ−「トントン・すりすり」「グーパー体操」「一人じゃんけん」等、うまくできませんね〜、老いも若きも・・。



    体も適度に使ってあげないと、だんだん動きにくくなっていきます、日常で運動すると、いつまでも動きやすい体が保てます・・ので歩いたり、ストレッチしたり、体操したりするといいですよ〜・・ということで今日のような教室が行われております。
    楽しく体を動かす「何か」を各自で見つけていただければと思います。



    ノルディック・ウォーキングのほうは少々しか体験していただけませんでしたが、皆さま熱心に取り組んでいただきありがとうございました。



    「歩くのもいいね、歩かんといけんね」と思っていただければ幸いでございます。
    次回、機会がありましたら屋外を気持ちよく歩いてみたいと思う次第です・・スタッフの皆さんにはお世話になりました。

     

    平成28年9月25日(日)千田わっしょい祭り「ノルディック・ウォークの集い」


    0

      恒例になりました東千田公園での月一ノルディック。



      ご多用中にもかかわらず多数の皆さま(6名?)にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。



      「今日はどこへ行きましょうか?」「どこでもええよ」と言う事で、京橋川を南へ向かって時間内で帰れるところまで・・皆さんお元気で何よりです。



      川辺には彼岸花(白色も)が咲いていて、秋を感じる季節になってきました。



      今年もあと3ヶ月、早いですね〜・・まだクライマックス・日本シリーズが残っとりますが(今年は)・・。

      これから運動するには非常にいい季節になってきます(お隣の千田小学校では運動会をしてました)、ここを逃すとまた、寒いじゃ~、へったくれじゃ〜になりますので、できるだけお出かけをしましょう・(^。^)・。



      ノルディックも10月〜11月は一番多く体験できますので(ホームページ参照)、皆さんのご参加お待ちしております。

       


      参加していただきました皆さま、ありがとうございました・・今日は結構歩きましたよ・(汗)・。

       

      平成28年9月24(土)山口県周南市 永源山公園 「ノルディック・ウォークの集い(体験会)」


      0

        永源山公園でのノルディックも6回目を迎えました。



        そろそろ公園内を歩くのも飽きたとの声もちらほら…待ってました、この声を…ここからがノルディックの醍醐味だと思います。



        今日はこの辺りでは有名な、川崎観音までのウォーキングをしました。
        「こちらの方から行けるの?」という参加者の方々の声をよそに、富田川を南下すれば、40分弱で着きました。
        毎月17日に観音さんのお接待がありますが、車で行く人がほとんどです。



        富田川は大きな鯉が泳いでおり、我らがカープもクライマックスを難なく勝ち続けて、日本シリーズに進んで、32年ぶりの日本一になって欲しいと願ってます。



        話が少し(?)脱線してしまいました。ほとんどの方が完歩されました。
        下見をしたかいがありました。
        また違うコースを考えてます。



        次回(10月22日)の参加心待ちにしてます。
        ひさしぶりの暑い中、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

         

        (担当:景山美幸)

         



        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM