平成28年2月14日(日)千田わっしょい祭り「ノルディック・ウォークの集い」


0
    東千田公園で行われている「千田わっしょい祭り」、昨年の12月20日で300回連続開催を達成されました。
    「継続は力なり」、素晴らしいことだと思います。



    我が社も地元になりましたので、今後とも続けていきたいと思っております。
    ただ、人が来ないことには続けようがございませんので、ご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。



    全国的に荒天模様、天候が危なかったのですが、なんとか雨マークが消えましたので開催・・ただ風が強い予報(春一番)・・。
    当日キャンセルが多く、最終的に7名様のご参加。
    もう少しの間、寒暖の差が激しいので、皆さま体調には十分気をつけてください。



    初めての方もおられましたが、皆さんしっかり歩けそうなので、京橋川上流制覇コース。
    風が強かったですが、気温が高かったので、川辺の木々・草花を眺めながら、気持ちよく歩けたのでがないかと思われますが、皆さま如何だったでしょうか(?)。



    休憩をしながら1時間半くらい歩き、最後に筋トレ・・「これが一番きつ〜い」お約束の時間オーバーでした。
    来週はまた寒くなるとのこと、これを乗り切るとボチボチ春の訪れでしょうか・・次回の開催はもう3月です、暖かくなっていればいいですね。
    本日はありがとうございました。


     

    平成28年2月13日(金) 海田町保健センター「ノルディック同好会」


    0
      2月の定例会、参加者は過去最低の10名。
      冬場になってめっきり人数が減ってきております。



      視聴率(参加者)低迷のため、番組(事業)打ち切りになりそうです・・ノルディックは歩くのに自信のない方も大丈夫ですので、体験しに来てくださ〜い・・来られると楽しいですし、体動かして気持ちいいですよ。



      本日は西国街道コース、少々急な坂道を登り常本天満宮まで。
      入り口には大変立派なお牛さん・・さすが天満宮・・相当歴史の深さが伺えました。



      参加者(海田町)の皆さん(全てご年配)、全員初めて来られたようでした・・近いのに・・。
      まず、目的も無く1人では来んですし、車では来れんところですし、「今日はわが町再発見でした」「歩いてみんと分からんですね」等々・・こういうのもウォーキングのいいところなんです。



      「ポールが無かったら登れてなかったわ」というご意見もいただきました。
      日常でも、ノルディックでアクティブに行動していただければと思います。
      寒い中、ありがとうございました。
      来月は今年度最後です、存続の危機ですのでお誘い合わせの上、多数のご参加お待ちしております。
      マジやばいっす・・。


       

      平成28年2月6日(土) ラコントルにて「ノルディック・ウォークの集い」


      0
        月一の定例会、一番寒い時季にもかかわらず9名の皆さまにご参加いただきました。
        広報はチラシを体験会のときに配布することと、ホームページに掲載することぐらいなのですが、よく探して来ていただき、ありがとうございます。



        ノルディックに興味をもたれている方は確かに増えているという実感です。
        最初に簡単にできる肩甲骨と骨盤の歪み(傾き)チェックをして、歪みをリセットするエクササイズを少々・・ポールを使うと効率よくできるんですよ〜。



        今まであまり使わなかった筋肉をバランスよく使うようになるので、運動の効果もアップすることが期待できますし、日常生活や運動・スポーツを続ける中で、体の歪みが原因と思われる肩、腰、膝などの痛みの軽減・防止に繋がると言われています。
        でも、すでに痛みがある人はお医者さんに診てもらうようにしましょう。



        初参加の方は「姿勢がよくなりますね」「皆さん歩くの速いですね」・・その辺りを体験(感)することができますので、関心のある方は是非一度、体験会に参加していただければと思います。



        本日は寒くはありましたが、穏やかな天候でしたので、元安川・本川の川岸を気持ちよく歩けました・・と皆さんが言ってました。
        ありがとうございました、是非、明日からの日常でも出来るだけ続けていただければと思います。


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM