平成27年10月15日(水) 「第3回しょうばら里山ふれあいウォーキング」


0
    10月15日爽やかな秋晴れの空の下、庄原里山ウォーキングが開催されました。
    6キロコースと10キロコースの2つ、私は去年に引き続き6キロコースの先頭です。



    レンタルポールを準備していると沢山の方が借りたいと申し込まれていきました。大人気です。
    「里山の景色が素晴しいから、私が歩きたい為のウォーキング大会です」とおなじみのご挨拶をされる愉快なNPO法人ポラーノの理事長のご挨拶の後準備体操、出発です。



    地元の産直市のお客さんの「何かしら?」という視線をあびつつ通り過ぎ、木陰の爽やかな森のさんぽ道を通りぬけ、里山の田畑が見渡せる道へぬけます。

    稲刈りの終わった田園風景が今年も広々と広がっています。
    今年は柿がなり年で、いたる所へ柿のオレンジ色がぶらさがっていて、あれを食べたいね、とついつい話しが盛り上がります。
    道中の田んぼや栗やコスモスを眺めつつ、休憩ポイントの是松集会所へ到着。



    今年も地元のお母さんがたが接待をご用意下さいました。
    栗きんとんや柿、おいしいお漬け物のおもてなしに皆さんつまようじがとまりません。
    指導員はトイレに出発前に行けなくて、ここで真っ先に駆け込んだ事は内緒です。



    再度出発し、本当にのんびりとしたちょうど良い陽射しの中を歩いてゴールです。
    そのままおかえりのポールを受け取っていると、6キロコースが終わってほぼ間無く、10キロコースの方が帰ってこられまして。

    え?今6キロが帰ってきたよね?ほんまに10キロ?と疑ったほどです。どんだけ歩くのが早いのでしょう。日頃の鍛錬のたまものですね。



    そんなこんなでポールレンタルを返却されてくるお客さんが口々に「こんなになんか楽しいとは思わなかった」「これ、すごい面白いね!?」と。



    この2本のポールを持って歩くスタイルが、どうしても合う方・合わない方がおられるのですが、合う方にはほんとに楽しいウォーキングになります。
    そういう方にどんどん広められたらいいのですが。



    今年も大変お世話になりました。
    皆さんありがとうございました。
    来年も既に楽しみです。

    (担当:セノカナ)


     

    平成27年10月14日(水) 「ノルディック・ウォーキング教室」


    0
      10月14日は初めての大竹へ!
      ドキドキしながら行ったら高速の工事渋滞に巻き込まれてもっとドキドキしながら行くはめになりました………せのかなです。
      なんとか遅刻せず、初めての大竹でノルディック。



      大竹には地元の指導員さんがこられてました。初めまして。
      指導員さんがおられるととっても心強いんです。
      女子にブサイクといつもいってくる小学生のような指導員さんに参加者女子でブーイングをだしながらのスタート。女の敵ですね。



      いつものように少し愉快なノルディックのお話でお客様がわいた後、外へ。
      外へいくと、本当にカラッとしたいいお天気です。
      都会だと思っていたのですが、いえ、地元の庄原市よりはもちろん大都会なのですが、大竹の道中にも畑があり、川には鯉がいたり、コスモスが咲いていたり、町の中にも秋や風情を感じます。



      戻りましたらクールダウンのストレッチ。
      筋肉を保つ事の大切さを杉田指導員が伝えながらグーンと足をのばしたり、ゆっくり負荷をかけたりします。

      本日の参加者さんの中には原爆を受けて足がひどいことになり、もう歩けないと医者に言われていたけどそんなことはないと一生懸命リハビリして歩けるようになったとお話し下さった方。

      そして足の手術をして、最初は歩けなかったけどポールがあって、いまでは他の皆さんとかわりなく歩いておられる方がこられてました。



      こういう足が弱い方にもおすすめでき、自分のペースで歩けるようになって筋肉を取り戻していける方法があること、これを知らないで諦めている方に少しでもお伝えしていければ、といつも考えています。

      大竹の皆さんありがとうございました。
      次回はせのかな一人で参りますのでよろしくお願いいたします。
      美人の指導員がくると噂を流すようお願いしたら失笑されました。どういう意味でしょう……

      (担当:セノカナ)


       

      平成27年10月13日(火) 海田保健センターにて「月一ノルディック」


      0
        連休後の火曜日で「人が集まるんかいの」と思いながら行くと15名の方がお集まりでした。



        指導員は6連チャンの4日目(昨日は山口市)でヘロヘロ・(-_-;)・。
        しかし、天気のいい中、楽しい皆さんと歩いているとだんだん元気(一時的には)になっていくんです。



        お約束どおり、海田町の色んな所を歩きましょうということで、保健師さんがコースを考えてくれてました・・それと海田町ワンポイン説明も・・今日は国道2号線をまたぎ南コースへ、指導員はもちろん初めて歩くところですが、参加者の皆さんも「ここ歩いたこと無いよね〜」・・いかに我が町を歩いてないか・・よ〜く分かります、のが分かってええか(?)。



        指導員も歩いている途中でノルディックのお仲間に2箇所で会いました。
        「この辺に住んどってんですか?」「海田でもノルディックやっとるん?」とか。
        お陰さまで、色んなところで、色んな人とお会いすることが多くなり、悪いことができなくなりました。



        海田町でも多くの方々にご参加いただき、ノルディックの輪が広がればと思います。
        来月もよろしくお願いします、ありがとうございました。


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM