平成27年9月29日(火) 「ノルディック・ウォーク体験講座」 場所:海田町保健センター


0
    今年度より始まりました海田町でのノルディック。



    毎回参加していただいている方々はメチャメチャ元気です・・気持ちも前向きじゃし、口もよお動くしええですね〜・・心も体も健康状態、自分で心がけてやっておられます・・見習わんといけん。



    毎回、多くの方に参加いただきありがとうございます。
    本日も元気な皆さんに連れられて、瀬野川の河川敷きをしっかり歩かさせていただきました。



    天気も良く暖かく、鴨も気持ちよさそうに(カモの気持ちはわかりませんが)浮かんでおりました。
    皆さんで積極的に続けていただき、地域を元気にしていただければと思います。



    来月はどこに連れて行っていただけるか、楽しみにしてます。
    ありがとうございました。


     

    平成27年9月28日(月)「チャレンジ!ノルディック・ウォーキング」場所:広島市中区スポーツセンター


    0
      健康ウォーキング推進者交流会にて、ノルディック・ウォークを紹介させていただきました。



      月曜日の昼から開催で参加人数が大変少なくて、大変残念ではありましたが、参加していただいた皆さんは興味をもたれてる方々でしたので、熱い講習会となりました。



      お話をして、せっかくですので外へということで、すぐ隣の千田公園にてウォーキング・ポールエクササイズをしっかり体験していただきました。
      「もっと人が来ればよかったのにネ〜」・・担当の保健師さんも「またやります」・・次回、機会があれば、近くに歩くところなんぼでもありますので(地元ですけ〜)ご案内いたします。

      楽しくさせていただきました、ありがとうございました。


       

      平成27年9月27日(日)「ノルディック・ウォークで心と体の元気づくりin吉和」美しい滝・清流の寂地峡


      0
        9月15・16日にフィットネスクラブ「エイブル広島」のスタジオを拝借して1時間程度、利用者の方を捕まえて、ノルディックのミニ講習会をしました。

        19日は「ラコントル」にて体験会、しっかり広島の街を歩きました・・ただカメラにアクシデント(恥ずかしくて言えません)があり写真なしなのでご報告までです・・大変ショック・(涙)・。



        気を取り直し、古いカメラ(撮れるんかいの)を持って出直します。



        ということで、今年秋のクヴェーレ吉和ノルディックツーリズム、1回目です。



        山口県と島根県の県境にまたがる山口県内最高峰の寂地山(標高1337m)に源を発する宇佐川上流の犬戻峡(いぬもどしきょう)と、龍が岳に源をもつ龍が岳(りゅうがだけきょう)の二峡を合わせて寂地峡といいます。



        寂地川は、日本の名水100選に選ばれている清流です。
        久しぶりの寂地峡を13名の参加者の皆さまと、楽しく(?)歩かさせていただきました。



        本日は犬戻しの滝まで・・結構な上り坂の遊歩道・・「どこまで行くんですか?」「こんなに歩くとは聞いとらん・・」たどり着くと見事な滝が「きれいじゃね〜」・・少々休憩をして戻って来たら時間がなくなり、五竜の滝「日本の滝100選」は駆け足で見物になりました・・一番下にある「竜尾の滝」の横に「延齢の水」があり、皆さん「これ飲んだら長生きできるんじゃ」と飲まれてました・・その必要は無いと思われますが(いつまで生きるつもりなのでしょうか)・(-_-;)・。



        少々時間はかかりましたが、犬戻しの滝はこういう機会がないとなかなか行くことがないと思いますので、許してチョンマゲでお願いします。

        美しい滝と清流を眺めならノルディック、しっかり体を動かしたので、おいしい昼食がより美味になりました。
        参加していただいた皆さま、ありがとうございました。


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM