平成27年7月26日(日)わが町再発見 「ノルディック・ウォークの集い」広島県立総合体育館7月定例会


0
    皆さん暑いのによく来られました。



    平均年齢69歳のノルディック・ウォーカーの皆さま10名(男性1名)と暑いけど涼しい本川沿いを1時間少々、いつもより多い目の休憩(水分補給)をとりながら、爽やかな夏風を感じながら、汗をしっかりかきながら歩きました。



    市内をノルディック御一行がカッコ良く歩いていると目立つので「若い女性に引き連れられて歩いとるの見たで」とよく言われます・・遠くから(?)見たのでしょう、ノルディック・ウォーカーは、背筋伸びて、颯爽と歩いてる姿が若々しく見えるのです・・皆さん格好も若振りじゃし・・「近くで見んほうがええですよ」と言ってますが・・失言です、ご無礼しました、申し訳ございません(汗)。



    8月6日の平和祈念式典の準備も整いつつある(リハーサルをしておられました)平和公園、原爆ドーム前を歩くと、この時季、外国人が非常に多いのですが、戦後70年ということもあるのでしょう、例年に比べてすごい人数が方々訪れてました。



    こういう光景を見ながら歩けるのは広島ならではです。



    平和であること、元気であることに感謝です。
    広島市内でのノルディックは暫らく夏休みです、次回は、8月23日(東千田公園)よりです。

    皆さん夏場も適度な運動(無理のない程度)して、またお元気な姿を拝見させていただければと思います、ありがとうございました。


     

    平成27年7月25日(土) 川の街ひろしま再発見「ラコントル ノルディック・ウォークの集い」


    0
      アステールプラザのレストラン「ラコントル」での定例会、開始前に色々な出来事があり、色々な事情で(何のことかわからんですが)、少々遅れてスタート。



      最終的に指導員を含めて4人になりましたが、広島の川岸緑地(元安川・本川)を夏をしっかり感じながら歩きました。



      水辺なので「暑いけど涼しい」んです、南(海)からの風が大変心地よく、爽やかな気分で歩けるんです。



      緑を眺めながら、川の流れに癒されながらのウォーキング・・結果的にバッチリ運動になってます。



      ウォーキング後は涼しい「ラコントル」でドリンクタイム・・汗をかいたあとの冷たい飲物は最高です・・皆さん勝手なことをグダグダしゃべってますので、是非、お気軽にご参加してください、楽しいですよ。


       

      平成27年7月21日(火)「血管若返りのための運動教室」主催:庄原市保健医療課 場所:庄原市総合体育館


      0
        1回目、「糖尿病の基本 教えます!」、2回目「食べてよし!血糖コントロールの食事」、3回目、「血管若返りのための運動」、毎日の生活に運動を!ということで、運動効果の高いウォーキング(ノルディック)、ポールを使ったストレッチ・筋トレを約1時間体験していただきました。



        元気(健康)であるためには運動は欠かせません。



        ウォーキング(有酸素運動)は呼吸によって取り込んだ酸素と体内の糖分や脂肪分を運動のエネルギーとして使うので血管をやわらかくする効果あり・・筋肉で脂肪と糖を燃焼するので、筋肉量を減らさないために筋トレ・・ストレッチは血管の筋肉まで柔らかくする効果あり。



        ポールを使うとウォーキング・筋トレ・ストレッチが効率よく、より効果的にできるんです。

        是非、日常でやってみてください・・それに楽しみながらできるし・・心も体も血管もイキイキ若返り!活性化しま〜す・・なんかのキャッチフレーズみたい(?)ですが、続ければ必ず効果が出ますよ。



        参加いただきました皆さま(9割が女性)、いつまでも若々しくお元気であることを祈念いたします、ありがとうございました。男も女に負けずに頑張ろう・・ちょっとむなしい・(-_-;)・。


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM