平成27年2月28日(土) 広島県立総合体育館 わが町再発見2月定例会「ノルディック・ウォークの集い」


0
    今年2回目の集い、13名ご参加いただきました。
    1・2・3月はノルディックとヘルスチェック(体組成測定)。



    前回の測定で皆さんご不満の様子(これが現状なのに)でしたので、今回は山下トレーナーに来てもらい、ノルディック+ストレッチ&トレーニング。
    「倒れるまでやって」と言ったのですが、彼は優しいので・・若い男子が来たので参加者のおば様(失礼します)達は張り切って言われる通りにマジメにしておられました。



    しっかり筋トレをして測定・・体育館のスタッフの方にしっかり説明していただき、皆さん納得のご様子。
    もっと頑張らないと」「どういうトレーニングしたらいいの?」とかやる気満々になっておられました。



    実際にもうしっかり体が変化(良い方に)してきてる方もおれれます。
    測定してみれば目に見えて分かりますので、励み(楽しみ)にしてください・・でも逆もありますから。



    続ければ必ず効果出てきます・・でも逆もありますから。
    自分の体ですから自主的にお願いします。



    「来月も測定しますが、山下トレーナーは来ません」「ええ〜・・・」。
    果たして来月の参加者は・・(?)・・。
    ありがとうございました。


     

    平成27年2月25日(水)千代田運動公園


    0
      千代田運動公園で久々に月一ウォーキング(ノルディックウォーキング)を行いました。



      この時期の北広島町は天候に恵まれることが少ないないのですが
      この日は小春日和でウォーキングに最適な日となりました。



      まずはウォーミングアップのストレッチ。
      余談ですが、最近「NHKのためしてガッテン」でストレッチの特集がありました。
      皆さんに聞いてみると「見た見た!」って人もけっこうおられました。
      こういった健康づくりに関する情報が身近な話題になるのはとてもいい事ですね。



      カラダをほぐした後は運動公園の周辺(約3km)を歩きました。



      皆さん歩くスピードが早いこと早いこと…予定していた時間よりも20分くらい早く到着してしまいました。
      まだまだ力が有り余っていそうなので、続いてポールトレーニング!いつもよりじっくり時間をかけて行うと汗がじんわりでてきます。
      (ちなみに平均年齢70歳くらいの参加者さんの中で、今回一番の運動不足を実感されていたのが20代の保健師さんでした(笑))



      最後の締めはストレッチでクールダウン!
      この日は本当に2月とは思えないほど気持ちのよい日でした!



      ご参加いただきました皆様、お世話いただきました保健師さん本日はありがとうございました。
      (担当:ヤマシタ ケンタ)


       

      平成27年2月21日(土) 「ノルディック・ウォーキング入門」 場所:グランフジ高陽


      0
        安佐北区のフジグラン高陽では初めてのノルディック、人が集まるか? なんとか7名ご参加いただきました。
        〜楽しいウォーキングで心と体の元気づくり〜、天気も良く、早速店舗の外に出て、練習がてら近くにある寺迫公園まで行き、準備運動と簡単なトレーニング・・調子が出てきたところで実際にノルディック体験。



        団地内、落合中学校を一回りして公園に戻ってきました。
        歩くのが不安な方もおられましたので、公園内でポールを使ったストレッチ・トレーニングをしっかりしていたら、時間オーバー・・またしても・・。



        「よう動いた〜」「筋肉痛になりそ〜」、歩くだけが運動ではありません、どこでも出来ますので是非日常でもしてください・・せんじゃろうの・・。



        フジグラン高陽では3月にも1度予定させていただいてます。
        「今度は平日なんですが参加者0人じゃったら中止になります」とお願いしたところ「今度も来るけえ」と言ってくれた方がおらましたのでホッと一安心。

        何人でもやりますが、0人ではやりようがありませんから。
        暖かい方々に助けられて無事終わりました、ありがとうございました。


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM