平成26年4月20日(日) ノルディック・ウォークで心と体の元気づくり in 吉和


0
    「水仙ロード ノルディック・ウォーキング」

    今日は朝から怪しい空模様・・・。
    昨年、自分の参加予定だったクヴェーレでの雨天中止の確率を考えるといやな予感が・・そんな中、スタートしました。

    ノルディック・ウォークで心と体の元気づくり in 吉和

    春の陽気の中と言いたいところですが、案の定小雨・・でも参加者の皆さん、天候なんか関係なく元気一杯ですね〜。

    ノルディック・ウォークで心と体の元気づくり in 吉和

    悪天候のため、吉和の里コースに仕方なく変更となりましたが、道路脇の草花(水仙も)を見たり、なんと言ってもまだこの辺りは桜が咲いていて、これには皆さん大感激の様子でした。

    ノルディック・ウォークで心と体の元気づくり in 吉和

    ノルディック・ウォークで心と体の元気づくり in 吉和

    そして一番盛り上がったのは、なんと、つくし・・!?でした。
    いたる所につくしが密集していて、皆さん大騒ぎ。

    休憩のタイミングに合わせ特別に「つくしタイム」!
    ひと時、つくし採りも楽しんでいただきました。

    ノルディック・ウォークで心と体の元気づくり in 吉和

    今回は、時折小雨の降るあいにくの天気でしたが、吉和のほのぼのとした雰囲気の中、のんびりとした気分で、時間一杯しっかりと歩くことができました。

    ノルディック・ウォークで心と体の元気づくり in 吉和

    参加していただいた方々も楽しんでいただけたかと思います・・。
    のんびりとした気分でウォーキングが楽しめる吉和の里コース、おすすめします!
    皆さまのご参加お待ちしています。

    (担当:タケナカ トシオ)


     

    平成26年4月19日(土) 「瀬野川健康ウォーキング2014春」


    0
      昨年の秋に、初開催され今回が第2回目の開催となるそうです。
      今回は、新たにノルディックウォーキングの部門も併設され、約150名の参加者さんと瀬野川の河川敷4.5kmのコースを歩きました。

      瀬川健康ウォーキング2014春

      まず安芸区スポーツセンターに集合し、ウォーキングに先立ち健康運動指導士さんによる「ウォーキング講習会」が行われました。
      「歩き方は長年の癖によってなかなか変える事は出来ませんが、姿勢を正そうとする意識を持つ事は可能です。姿勢良く歩くと酸素を多く取り入れることが出来たり、お腹まわりの筋肉を使う事ができたり良いことだらけ。」

      瀬川健康ウォーキング2014春

      あれっどっかで聞いたフレーズ!?そうです。いつもお話ししているノルディックウォーキングの運動効果ですね!!という事で、
      ウォーキング講習会の後は希望者(30名くらい)にポールをお渡ししてノルディックウォーキングのミニ講習です。(ウォーキング部門は一足先にスタート)

      瀬川健康ウォーキング2014春

      ほとんどの方が初めてだったので、始めは考えすぎて手、足、ポール?どっちから出せば良いの?
      という方もおられましたが、歩いているうちに自然なフォームになっていきます。
      それでは実際に外へでて歩いてみましょう!

      瀬川健康ウォーキング2014春

      河川敷では、草・木の緑がよく映えてもうすっかり春うらら。
      ノルディックウォーキングで颯爽と歩く姿は、他のウォーカーはもちろん、散歩中のワンちゃんからも注目を集めます。

      「これ使うと姿勢が良くなった気がするわ。」
      「おしゃべりしながらでもいい姿勢で歩けるんです。」

      「なんか普段と違うところ(筋肉)を使っている気がする。」
      「ポールを持って歩幅が広がると、普段あまり使わない筋肉も動かすようになるんですよ。」
      皆さん、少しずつ効果も実感されてきたご様子。

      瀬川健康ウォーキング2014春

      1時間程度、気持ちよく歩いた後はゴール地点の「ほことり広場」で地元の団体さんによる「芝桜祭り」も開催しており、飲食コーナーや体験コーナー(ニュースポーツ、竹馬・剣玉などの昔遊び、ノルディックウォーキング体験)などの催しもありました。(飲食コーナーが大盛況!?につき予定より2時間早く閉幕しました。(笑))

      参加者の皆様、関係者の皆様、本日はありがとうございました。

      (担当:ヤマシタ ケンタ)


       

      平成26年4月17日(木) 「ノルディック・ウォーキング体験会」


      0
        山口市のザ・ビッグ大内店内「ハート薬局」さんが行っている定例会に参加させていただきました。



        いつも指導されている大草さん(指導員)の代わり・・代走でなく代歩(?)・・。



        さすがに健康志向の高い方々およびスタッフの皆さんに、ノルディックの良さををお話させていただき、近くにある「やまぐちリフレッシュパーク」までウォーキング・・出身が広島の方もおられ、カープの話等々、足より口の方がよく動いてました感じ・・公園内にてポールエクササイズもしっかり行い、園内を1周・・しっかり汗(心地よい)をかきました。



        健康づくり、顧客サービスとして、今後もノルディックを続けていただきたいと思います。
        参加していただいた皆さんも、日常でお役立てください。



        本日はありがとうございました。
        スタッフの皆さんにもお世話になりました・・山口市内、また見物できず・(-_-;)・今度は許さんで・・と毎回繰り返している意志の弱い男です・(-_-)・。


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM