平成26年3月29日(土) 「ノルディック・ウォーク体験会」場所:広島県立総合体育館


0
    2月2回、3月2回の最終回です。
    今日は「お花見ノルディック」・桜満開です・(^。^)。

    広島県立総合体育館

    広島県立総合体育館を出て、中央公園へ。
    準備運動も桜の木の下で・・すでに気持ちいい〜・・。

    広島県立総合体育館

    公園の桜を眺めながら本川の河岸へ、ここはどちらへ行っても、対岸へ行ってもずっと桜並木です。
    桜の名所、平和公園へ行くと花見の皆々さまでいっぱい。
    「ビール飲みたいの〜」と思いつつ平和公園をぐるっ〜と回って、ついでに記念撮影などして、ず〜とこれでもかと桜を見ながらのウォーキング。

    広島県立総合体育館

    「こんなに桜を見ながら歩いたのは初めて」皆さんのご感想・・。
    ちょうどいい日に、天候にも恵まれ、清清しい気持ちになりました。

    広島県立総合体育館

    素晴らしい風景を味わい、楽しく歩いて、結果的にしっかり運動しとる・・しかもノルディックは運動効果高いですから・・「ノルディックでわが町を歩こう」のオススメです・・歩くのもええもんじゃと思ってしまいますよ。

    広島県立総合体育館

    4月から7月まで月一定例会(予定)を行ないますので、違うコース、違う風景を楽しみましょう。
    是非、ご参加ください。本日はありがとうございました。


     

    平成26年3月25日(火) 「元気はつらつ健康塾」


    0
      広島市南区社会福祉協議会主催でノルディック・ウォーキング体験会を行ないました。
      15名の元気はつらつなご年配(失礼ながら)の方々にお集まりいただき、皆さんと楽しくウォーキングをさせていただきました。

      本日はシューズのお話もしてくださいということでしたので、選び方等と当然ノルディックの話もさせていただき、練習がてら近くの比治山下公園まで。

      広島市南区元気はつらつ健康塾

      しっかりポールストレッチをして、「比治山に登ってみよ〜う」と、わいわいがやがや、にぎやかに・・
      「ポールがあると登りは楽なネ〜」「下りも楽でス〜」とか言いながら、時間に限りがありましたので途中まで。

      広島市南区元気はつらつ健康塾

      本日、桜の開花宣言がございましたので、今度の土・日は花見で人が多いことでしょう。
      今日登って来た道を通ったのは何十年ぶりじゃろう、そう言えば比治山も長らく来たことがなかったと思いつつ、また今度、東千田でのノルディックで1回歩いてみようと、本人決めたところで、また、わいわいがや比治山を後にしました。

      広島市南区元気はつらつ健康塾

      まあ、女性群はいつもながらよう喋ります〜・(-_-;)・。
      そのパワーに圧倒されまくりながら終了。

      広島市南区元気はつらつ健康塾

      レディース方はノルディックに興味深々のご様子でした。
      続ければもっと元気になってしまいます・・どうしましょう!
      でも日常で使っていただければと思います。

      参加していただいた皆さん、社会福祉協議会のスタッフの皆さま、お世話になりました。


       

      平成26年3月22日・23日 「第1回 広島ウォーク in 広島みなとフェスタ」


      0
        1日目

        1日目は、似島魅力再発見“潮風と一緒に青い海を望み、心身のリフレッシュと自然散策”コースとして15km、10km、7km(3コース)に分かれて似島をウォーキングです。(私は15kmコースに同行)

        第1回 広島ウォーク in 広島みなとフェスタ

        宇品港〜似島へフェリーで渡った後は、全員で準備運動のストレッチ。
        一足先にウォーキング組みがスタートしてノルディックウォーキング組みはポールの持ち方、歩き方(坂道の上り下り)を説明した後、少し遅れてスタートしました。

        第1回 広島ウォーク in 広島みなとフェスタ

        海岸沿を心地良い潮風に吹かれながら、颯爽とノルディックウォーキング。
        後から知ったのですが、同じ15kmコースには90歳の女性の方がおられたそうでビックリしました。

        前半は似島をくるっと一周(10km)歩いて似島港にもどってお昼休憩。昼食では地元の方より「牡蠣飯とうどん」をいただきました。
        午後からは登山(安芸小富士 278m)がまっていますのでしっかり腹ごしらえをしてと…。

        第1回 広島ウォーク in 広島みなとフェスタ

        午後からは山登りコースと、海岸沿いを歩くコースに分かれます。
        90歳の女性の方は「ちょっと山はやめとくわ〜。この前登ってみたらしんどかった」 「えぇ!?登られたんですか!」とても90歳とは思えない元気でパワフルな姿には周りの指導員もびっくり。(帰り道もお気をつけて〜。)

        似島港から民家の間の細い路地を通りぬけると登山口に入ります。
        ここからはしばらく急な坂道が続きましたが、2本のポールがあると、腕の力をうまく使う事で脚の負担を少なく登る事ができます。

        天気も最高だったので途中には宮島を望むことができ、山頂では江田島、広島市内が一望できました。頂上ではゆっくりしたいところでしたが、帰りのフェリーの時間もあるので、休憩もそこそこに下山。

        第1回 広島ウォーク in 広島みなとフェスタ

        ノルディック・ウォーキングでは下り坂もポールをつくことで支えになってバランスも取りやすいのですが、登山道では岩場や滑りやすい急斜面も多く、ポールのつき場にしばしば困ることも。(初めての方は大丈夫だったかな〜。)

        下山してからはゴール地点の似島桟橋へ。
        皆さん「よ〜歩いたわ〜」と達成感に浸っておられました。ほんとにお疲れ様でした!!
        ご参加いただきました皆様、本日はありがとうございました。
        また、ウォーキング協会をはじめ関係者の皆様大変お世話になりました。

        (担当:ヤマシタ ケンタ)

        第1回 広島ウォーク in 広島みなとフェスタ

        2日目

        みなとフェスタ2日目は最高のウォーキング日和、15キロコースを皆さんと一緒にたっぷりと歩かさせていただきました。
        昨年も「みなとフェスタ」は開催されウォーキングも行ないました。

        第1回 広島ウォーク in 広島みなとフェスタ

        本年度からオールジャパンウォーキングカップ認定大会となりましたので、「第1回広島ウォーク」という名称となりました。
        フード有り、コンサート有り、その他盛りだくさんのイベントありで、今年も大盛況でしたよ!

        第1回 広島ウォーク in 広島みなとフェスタ

        ウォーキングのほうも県内外から多くの方々のご参加をいただき、ノルディックポールも大人気でした。
        今回初めてポールを使用される方も多く、一緒に歩きながらノルディックの良さや楽しさなどを色々とお話しながら歩かさせていただきました。

        ノルディック人口が益々増えていくような気配です・・・。
        15キロの長丁場でしたが、あっという間の楽しい一時でした。
        また。どこかで皆さんとお会いできる事を楽しみにしております。

        (担当:タケナカ トシオ)


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM