平成25年9月29日(日)三次市みらさか福祉センター 「ふれあい健康福祉まつり」でノルディック・ウォーク体験会


0
    秋晴れの気持ち良い天候の中、600人を越える地域の皆さんが会場へ足を運ばれました。
    屋外バザー(特に飲食)は大盛況でした。



    そんな中、ノルディック・ウォーキングの体験会も好評でしたよ。
    希望者の方にブースの前に集まっていただき、簡単に説明・・
    会場が賑わい騒がしいので声が聞こえん・・
    マイクを使うと聞こえ過ぎ・・
    ということで、「とにかく歩きましょう」と三良坂町内をほんの少しですがウォーキング。





    ノルディック体験30分ではございましたが、「こりゃあええわい」と終了後もブースに皆さん集まり、購入希望の方も多くおられました。
    三良坂でもようやくノルディックを紹介できました・・まだホンのの一部ですが・・。





    ご参加いただきました皆さん、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
    是非、日常で使ってください・・また調査に来んといけん。

     

    平成25年9月29日(日)「ノルディック・ウォークで心と体の元気づくり in 吉和」


    0
      恒例のふれあいウォーク。
      今回のコースは吉和の瀬戸の滝から更に奥にある立岩ダムまでの往復約7キロ弱のコースをノルディック・ウォーキングしました。



      当日は千代田運動公園から参加されたグループを含め約40名でノルディックウォーキングを楽しみました。
      このくらいの人数になるとウォーキングの列も結構長くなってきます。



      そんな時は「車が来ますので寄って下さ〜い」と皆さんで協力して気をつけながら歩くのですが今回は少し違いました。
      「ここにスズメバチの巣がありますので静かに通りましょう!!」
      「そこの裏にマムシが隠れています。気をつけて下さい!!」
      とか普段なかなか出くわす事のないデンジャラスな生物達ばかりに注意を払っていた気がします。(笑)



      また、秋の吉和は「あけび」や「栗」など自然の恵みの宝庫で、晩飯のおかずにと持って帰る方もおられ各々で自然を満喫されておられました。



      しっかり歩いてお腹が空いた後は、いつも大好評のクヴェーレ吉和さんの昼食を皆さんでいただきました。
      クヴェーレさんのふれいあいウォークに来させていただくのは今回で4回目となりますが、リピーターになられる方が結構おられます。



      ぜひ一度参加して見て下さい。
      本日はどうもありがとうございました。



      (担当:ヤマシタ ケンタ)

       

      平成25年9月28日 きみた健康ウォーキング in 三次町


      0
        君田の自治連合会さんがお世話をされている「きみた健康ウォーキング in 三次町」の一環でノルディックウォーキング体験会を行いました。
        当日は小さいお子さんから、お母さん、おじいちゃんおばあちゃん世代までご参加され賑やかな体験会が始まりました。



        ここ最近思う事なのですが、体験会などでマイノルディックポールを持ってこられる方が増えてきている気がします。
        今回も「最近ポールを買ったんじゃけど正しい使い方を教えてほしい。」と言われる方がおられました。

         

        いつものように、ポールの説明から使い方、ウォーミングアップを念入りにしたあとで、実際に歩いてみましょう!!という事で約2.2kmの川土手コースをぐるっと一周しました。



        ノルディックウォーキングが初めての方より、「あれ気がつくと大股で歩いている。普段はこんなに大股で歩くとふらつくのに…。
        やっぱりポールがあると違うねぇ〜」と言われておられました。
        また、毎回のようにいかがでしたか?とお聞きすると「こりゃ楽じゃー。」といつものように答えが返ってきます。
        楽なうえに普通歩行よりも運動効果が高いのがノルディックウォーキングです。



        ぜひ日常でも取り入れていただければと思います。
        本日はお越しいただきありがとうございました。
        またスタッフの皆様お世話になりました。

        (担当:ヤマシタ ケンタ)

         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM