25年5月27日(月)三次市酒屋コミュニティセンター 6月6日(木)三次市青河コミュニティセンター 「元気ハツラツ教室」


0

    三次市の介護予防教室、「いくつになっても自分らしく元気に過ごせるよう」にと、三次市内65歳以上の方を対象にした事業です。



    今年度からは、三次市の施政方針で健康増進事業としてノルディック・ウォークの普及が掲られています。

     

    ノルディックを1回は教室に取り入れるということになりました。
    今から各地域に行かさせていただきますよ・・よろしくお願いします。

     

    今年度はまず、酒屋・青河コミュニティセンターからです。
    それぞれ約40名、20名に参加していただき、ノルディックを楽しんでいただきました。

     

    ウォーキングのいいところ・・外に出る・・。
    屋外に出ると気持ちもいいし、動くんですよね。
    外に出るだけで、ポールを持って、靴を履き替えて、ストレッチをして、それだけでもかなり動いてるんです。

     

    ポールストレッチ(かなり好評)だけでしっかり運動になります。
    外に出た甲斐があるというものです。今年度も、できるだけ外へ出て、楽しく体を動かす教室にしていきたいと思います。

     

    2会場とも、どう見ても70歳以下の人はおらんかったように(?)思います。
    90歳以上の方は数名おられましたが・・。

     

    元気な方は、日常それなりに体を動かしています。
    運動すればドンドン元気ななっていきますから、年齢は関係ないです。
    できるだけ外に出て、ポールを持って歩いていただこうと思います。

     

    参加していただきました皆さま、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
    (青河地区はホタルの里でした・・知らんかった・・)

     


    -----

    平成25年5月26日(日)新緑の寂地峡「ノルディック・ウォーキング」


    0

       

      春の「JRふれあいウォーク第3弾! 寂地峡」でノルディックウォーキングを楽しんできました。
      天気も良く絶好のコンディションの中、皆さんとスタート!

      今回も約半数の方々がノルディックウォーキングデビューということで、少し肩に力がはいっているかなぁ?というところもありましたが、皆さんそのうち自然と力も抜け、上手にポールを使いながら歩かれていました♪

       

       

      ここ寂地峡は、階段あり、山道あり、整備された遊歩道ありと、バラエティーに富んだコースで、ちょっと難コースのため、ゆっくりと少しずつ景色を楽しみながら進んで行きました。

       

       

      コースの中には、昔のトンネルがそのまま残っており、その真っ暗なトンネルを皆さんにもくぐっていただきました。
      トンネルの中では、「ワーワーキャーキャー」と、ちょっと探検気分(?)でした。
      今回はゆっくり寂地峡の景色を楽しみながら進んでいきましたので、距離的にはあまり歩いていませんが、ポールを使ったトレーニング等も入れて、約2時間たっぷりと新緑の寂地峡を満喫していただけたかと思います。

       

       

      春のふれあいウォークも残すところあと2回となりました。
      皆さんのご参加心よりお待ちしております!

      また、最後になりましたが、今回参加していただいた皆さま、そしてクヴェーレ吉和のスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

       

       

      (担当:タケナカ トシオ)



       

      平成25年5月25日(土) 新緑の香りがすがすがしい季節 竜王公園「ノルディック・ウォークの集い」


      0
        新緑の候、まさに雲ひとつない快晴のもと、恒例の「竜王公園ノルディックウォーキング」を行ないました。
        今回は少々少なめの参加者でしたが、じっくり、しっかり体験していただきました。



        やっぱり天気がいいと気持ちも晴れ晴れで一段と気持ちがいいですね。
        この心地よさは、普通にトボトボ歩いているより、ポールを持って背筋を伸ばし、景色を楽しみながら、空気(風)を感じながら、颯爽と歩いているのも要因だと思います・・体験者の方、そう思いませんか?・・「その通りです」という声が聞こえてきそうです(^_^.)。



        最近は体験会に出ると、しっかり歩くことが出来るので参加される方も増えてきてます。
        大いに利用してください。
        休みの日に一人で歩くのもハードルが高いですが、こういう場に来ると、嫌でも(?)歩かないとしょうがないですから(-_-;)。
        知らない人達と話をしながら歩くのも新鮮ですし、世間は狭いもので、共感できる話題で盛り上がったりして面白いですよ。



        竜王公園のノルディックウォーキングは、場所柄、アップダウンのあるコースになります。
        運動効果バッチリですので、お気軽にご参加ください。



        今年度も8月を除き毎月行なう予定です。
        今日もいい汗をかきました。
        参加していただいた皆さま、お疲れ様でした。


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM