平成25年2月23日(土) 第13回梅まつり「コバルト・ウォーク」


0
    山口県光市で行なわれましたコバルト・ウォークに参加いたしました。



    光市総合体育館受付、冠梅園駐車場スタート、冠梅広場ゴールで12km(コバルトライン〜室積周遊コース)、8km(幸いの森折り返し)、4km(萩の平折り返し)のコースに、山口県内より約520名の参加で開催されました。



    ノルディック・ウォーキング希望者にポールを貸し出し、それぞれのコースで体験していただきました。
    12km参加の方が一番多く使われました(やっぱり普段歩いている方は興味があるのでしょうか)。



    事前に告知していなかったにもかかわらず「貸していただけるのですか?」「やってみたかった」「これを使うと、どういう効果があるの?」とか、あわただしくなり、ごくごく簡単な説明しかできずスタートの時間になってしまいました。
    次回への反省多々あり・・。



    皆さん元気にスタートした後、急いでゴール地点へ行きポール回収の受付準備。
    そうこうしているうちに4kmの参加者が帰ってまいりました・・速ぁ〜・・。
    8km、12kmもぞくぞくとゴール。
    事故もなく無事終了しました。



    参加賞には、うどん券、かんぽの宿の温泉入浴券、入園料無料券等があり、歩いた後も、皆さんそれぞれ楽しまれたことと思います。
    会場の冠山総合公園は梅まつりの最中で、県内外より多くの方が訪れていました。
    主役の梅もきれ〜いに咲いておりました・・風景が素晴らしい・・。



    今日もマイポール持参で参加されている方が多く見られ、ノルディック・ウォーキング愛好者もどんどん増えてきている実感・・大変良い傾向です・・。
    貸し出しポールも全部回収できました・・無事・・。



    総合体育館のスタッフの方には大変お世話になりました。参加者の皆さんお疲れ様でした。


     

    平成25年2月17日(日) 千田わっしょい祭りで「ノルディック・ウォーキングの集い」


    0
      今回のわっしょい祭りは少人数ではありましたが、好天にも恵まれ非常に気持ちよく歩くことができました!!



      まずは入念にストレッチ。
      すでに使いこなされている方達ばかりなので、歩き方の練習は省略。



      皆さんそれより早く出発したくてウズウズしている雰囲気がいっぱいだったので、早速、コースへ出発!



      今日のコースは宇品を選択。
      皆さんさすがに経験者・・ペースはいつもより少し速めに。



      天気も良く、日差しを浴びて歩けば寒さなんかぜんぜん感じない絶好のウォーキング日和でした。



      「少し多めに歩きましょうか?」と皆さんにお聞きしたら「行きましょう!」と即答。
      予想通りの返事をいただき、いつもより1キロくらい多めに楽しみました。



      トータル6キロちょっと、時間にして約1時間半、皆さんと楽しむことができました。
      また次回の皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

      (担当:タケナカ トシオ)


       

      平成24年2月17日(日)「エンジョイニュースポーツ大会」主催:徳佐体育協会 場所:山口市阿東東中学校


      0
        昨年に引き続き、ノルディック・ウォーキング体験会に呼んでいただきました。
        冬の阿東町で地元の皆さまと爽やかな天候の下、気持ち良く歩かせていただきました。



        体育館での開会式後、早速、ちょっとだけ説明し、屋外へ。
        8時頃には−3℃の表示が出ていましたが、だんだん暖かくなってきて「いい天気になりましたね〜」と、薄〜く雪に覆われた山々の景色を眺めながら田園地帯をウォーキング。
        山口県唯一のスキー場がある十種ヶ峰(とくさがみね)は絶景でした。



        地元の人には当たり前の風景でしょうが、素晴らしい眺めです。
        ずっと景色を見ながら歩いていたい気分・・になったのは私だけだったのでしょうが(?)・・。



        ポールを持って歩くと自然と背筋が伸び、景色を見ながら歩けるのがいいんですよ。
        旅のお供に是非お勧めいたします・・ついでにトレーニングにもなります・・。



        ノルディック・ウォーキングですっかり体が温まった後は、10人対抗玉いれ大会で勝負をし、最後に竹とんぼ飛ばし。
        小学生からお年寄り(失礼)まで、必死に竹とんぼを飛ばしてました。
        皆さんたくさんの豪華(?)景品をいただいて「来てよかった」と奥様方(景品に弱い?)が言っておられました。
        参加者の皆さんと用意していただきました昼食の、豚汁・おむすび・ぜんざいをいただきました。美味しかった(^。^)。



        徳佐体育協会のスタッフの皆さまにはお世話になりました。
        参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
        また是非、呼んでください。今度はゆっくり観光したいと思います。


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM