平成25年1月20日(日) 千田わっしょい祭りで「ノルディック・ウォーキングの集い」


0
    今年最初の「わっしょい祭り」です。



    今回は平和公園までの約5キロの折り返しコースを、ウォーキング好きな元気な皆さんと楽しく歩きました!!



    東千田公園(広大跡地)から平和公園までって結構離れた感じがしましたが、ほとんど河岸のとてもキレイに整備した路を歩いたので、景色を眺めながらワイワイガヤガヤとお話をしながら歩いているとあっという間に原爆ドームまで着きました!



    平和公園まで行くと、ちょうどこの日は全国都道府県対抗男子駅伝の開催日で、スタート前の午前中にもかかわらず、もう大変多くの観客で賑わっていました。



    そんな中、我がノルディックご一行が若干注目されつつ堂々と、少し遠慮がち!?に歩きました(ちょっと邪魔なので・・)。



    そんな遠いようで、歩いてみればあっという間のコースを皆さんと楽しく歩き、無事東千田公園まで。
    あっという間の気分もポールのおかげか(?)なんて思います・・きっとそうです!・・。



    また来月、「わっしょい祭り」で皆さんとお会いできる事を楽しみにしています。

    (担当:タケナカ トシオ)


     

    平成25年1月27日(日) 「ノルディック・ウォーキングで心と体の元気づくりinグリーンステイながうら(周防大島)」開催 主催:グリーンステイながうら


    0
      岩国運動公園(ミズノ株式会社)・森遊倶楽部・オール・オン・スポーツの共催で、広島岩国・柳井・下松・地元大島を含め55名の方が参加され、瀬戸内のアロハリゾートでノルディック・ウォーキングを楽しんでいただきました。



      開会式後、しっかり7kmコース、ゆっくり3kmコースに分かれてスタート。
      7kmはバスで移動して、ながうらまで帰って来る山あり海ありのコース。



      指導員は例によって体が弱い(?)ので、ゆっくり3kmコースを担当。
      こちらは、ほぼ全員初ノルディック・ウォーキングの方でしたので、室内でお話を聞いていただき、多目的の芝生広場にて歩き方の講習・準備運動をしっかりして、海沿いを歩き、港のあるきれいな公園まで。
      寒いにもかかわらず釣りをされている方が結構おられました。



      広島から来られた旅行中の12名の団体の方々から、次の予定があるということをお聞きし、すぐ、ながうらまで引き返していただきました・・予定外・・我が儘なんですから・・。



      でも、ノルディック・ウォーキングはしっかり楽しんでおられました。
      残りの皆さんには、ポールを使ったトレーニングをしていただき、グリーンステイながうらまで戻り、見晴らしのいい公園内をご案内。



      ちょうど7km部隊が戻ってきたので合流し、皆さんでクーリングダウン(ストレッチ)。
      どちらのコースも皆さん無事でなによりでした。



      天気予報では、大島にはめったにない雪マークが出ており心配でしたが、ウォーキング中は穏やかな天気で良かった良かった。
      昨日はものすごい強風だったそうです。
      本日も、終わってから結構すごい風が吹いてきました。参加者の皆さんの行ないがいいんでしょうね(^。^)



      後は、美味しいお食事とお風呂で心地よい疲れを癒していただいたことと思います。
      また、目的の一つでもある、色々な人達との交流の場にもなったのではないかと・・今後も、色々な場所で、色々な方々と交流できたらと思います。

      本日ご参加いただきました皆さま、スタッフの皆さん、ありがとうございました。


       

      平成25年1月26日(土) 瀬野川公園 「ノルディック・ウォーキングの集い」


      0
        本日は冬らしく寒い日で、参加者も少なかった(寒い)のですが、熱く(暑く)行なわせていただきました。
        初参加78歳の女性の方が「皆さんについて行けるか心配です」と言っておられましたが、ウォーキングは競争ではないので、自分のペース、自分のリズムで、楽しく歩いていただければいいんです。
        皆さんと一緒に歩いて、いい意味で刺激になればと思います。
        でも、その方も姿勢良く、しっかり歩かれていました。



        今日は、瀬野川公園のノルディック・ウォーキングでは一番長く歩きました・・元気なんです・・・「もうちょっと行きますか?」と聞くと「行きま〜す」の繰り返しなんですから。一緒に歩いた職員さんは脚がつってました・・情けない・・。
        日常で運動している人と、そうでない人とでは、やっぱり差が出ますね。



        年令は関係なしです・・。
        78歳の方も「こんなに速く歩いたのは久しぶり。汗がでてきました」・・ポールを持つと、意識しなくても常に腕を振っているので、自然と普段より速足になります・・実感です・・。



        寒さを吹き飛ばすノルディック・ウォーキング、見ているだけでは分かりません、一度体験してみませんか!
        終わった途端に雪が(真横に)降ってきました。

        ちょうど良いときに終了しました。皆さん、寒い中、ありがとうございました。


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM