<< 令和元年10月17日(木)庄原市上野総合公園 「第7回しょうばら里山ふれあいウォーキング」 | main | 令和元年10月20日(日) ラコントル 「ノルディク・ウォークの集い」 >>

令和元年10月19日(土)広島文化学園大学 呉阿賀キャンパス「ノルディック・ウォ−ク体験講座」


0
    久々の文化学園大学の講座です・・が大雨でした。
    参加者の方が来るかどうかでしたが、お足元の悪い中にもかかわらず(体調不良の方を除く)全員参加していただきました。


    ただ、他の教室で「認知症予防教室」も行われており、間違ってそちらへ行かれた方が・・受付が女子大生でしたので、ついつい行かれた気持ちは大変よく分かりますが・・「途中で気が付かれたら来られるでしょう」「気が付かんかったら、そのまま認知症教室におられた方がええかも知れません」等々言いながら開始。

    久々に運動の大切さを語らせていただいておりましたら、間違って行かれた方2名が「すみません〜」と来られました・・「大丈夫ですか?」「認知症予防にも運動は欠かせません」と続きのお話を。


    こちらも疲れましたので、体育館に移動して、残りの時間、ストレッチ、トレーニング、ウォーキング等でしっかり体を動かしていただきました。

    「雨の日と、人数が少ない時が一番きついんですよ〜」・・今日は両方の条件がそろってましたので・・。
    ポールは歩くだけではなく、ストレッチやエクササイズもやり易いし、効果も上がるんですよ・・が、ご理解していただけたのではないのかと思います。


    歩くだけが運動ではありません、家でも簡単にできることがいくらでもありますんで・・やる気があればですが。

    そういう運動方法もフルにご紹介して、またも時間オーバーして(反省)終了させていただきました。
    明日からも、運動を続けていただければ幸いです。
    雨の中、ありがとうございました。


    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM