<< 令和元年6月2日(日) 第5回 高坂ノルディック・ウォーキング 「新緑の佛通寺を歩こうin高坂」〜座禅でリラクゼーション〜 | main | 令和元年6月4日(水) 海田公民館「ノルディック・ウォーキング講座」 >>

令和元年6月2日(日)ひろしま遊学の森広島県緑化センター「山の日」県民の集い「ノルディック・ウォーク体験会」


0
    天気予報では雨が心配でしたが、雨は降らず、一安心。
    今日は広島県の山の日のイベントの中での体験会です。
    当日参加の方を含めて4名、こじんまりとした体験会になりました。

    ノルディックウォーキング初体験の方が2名。
    まずは、簡単にポールの使い方、歩き方を体験して頂きました。


    当初予定していたコースがシャトルバスが通るとのことで、急遽、変更。
    初めてのコースを探検しながらになりました。

    歩き始めてすぐに登り坂です。
    「登り坂では、腕に少し力を入れて自分を押し出すようにすると、楽に登れますよ」「ホント? 随分、楽ですね」
    ポールの威力を実感して頂きました。


    登り坂が暫く続き、薄日が射してきて、息が弾んできます。
    整備されていて歩きやすい道ですが、斜面が崩れ、木がなぎ倒されている箇所が幾つもあり、去年の豪雨の凄まじさを改めて感じます。

    登りきると視界が開け、遠くに山々を臨み、素晴らしい眺望が堪能できます。
    崖下の陽が射し込む木々の周りでは、小さな白い蝶が群れ飛んでいて、とても神秘的な感じでした。
    軽やかなウグイスの鳴き声も、あちこちから聞こえ、耳も癒される感じでした。


    ゆっくりと1時間半程歩いて、レストハウスに戻り、クールダウン。
    登り坂で、いつもはあまり使わない筋肉を使ったので、しっかりとストレッチをしました。

    参加者の皆さんは、何度も来園されたことがあり、園内のことは私より詳しい方ばかり。
    コースについても、随分、助けて頂きました。ありがとうございます。
    次回は、もう少し詳しく御案内できるようにしたいと思います。

    担当:矢村 文


    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM