<< 令和元年5月26日(日)「ノルディック・ウォークで心と体の元気づくりin吉和」魅惑の里と焼山川 | main | 令和元年5月29日(水) 「ぶらりまちあるき・まちなかノルディックウォーキング」 >>

令和元年5月26日(日)千田わっしょい祭「ノルディック・ウォークの集い」


0
    本日は気温が30℃近くなる予報の中、「どこを歩きましょうか?」「ずっと陰がある所」「、楽な所」「涼しい所」等々、勝手なことをぬかしてです。


    「そんなところはございません」で、準備運動をしっかり行い出発。
    幸い、薄曇りで、心地よい風が吹き、快適なスタートとなりました。
    とは言え、暑くなりますでしょうから、京橋川の新緑(日蔭が多い)を眺めながら比治山の下まで。


    黙〜って比治山神社から比治山へ登って行きました・・「えええ〜」「比治山〜」・・ブーイング・・「比治山は丘ですから〜」、夏になるとどこを歩いても文句を言われるので、無視して御便殿まで上がり「トイレ休憩しま〜す」。


    ここには広島市まんが図書館があります。
    現代美術館の横を通り、陸軍墓地まで・・丘に上がると森林浴ウォークで大変涼しいんです、夏のウォーキングにはいいですよ。
    是非歩いたいただければと思います・・現在比治山公園は再開発中です「平和の丘」構想。
    陸軍墓地も整備され、先にある展望台も、以前は木が生い茂り「何も見えんじゃん」でしたが、今は市内の南側、瀬戸内海もよ〜く見渡せ、参加者の皆さまも、しばし景色に見惚れておられました。


    夏に向けて暑さに体を慣らしていきましょう(暑熱順化)。
    そのためには今日のような天気のいい日は戸外でしっかり運動して汗をかくことが大切です。
    運動することによって汗腺の働きをよくしておきましょう。


    ウォーキングなどの軽めの運動を楽しみながら行っていただければと思います。
    もちろん「水分補給」は忘れずに!熱中症予防対策、夏バテしない体づくりは、今です・・始めましょう。


    「あまり暑くなく気持ちよかったね〜」で終了できました。
    午後はしっかり暑かったです・・次回は6月9日(日)です。
    ご参加の程、よろしくお願いいたします・・ありがとうございました。


    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM