<< 平成31年4月27日(土) 草津公園 「ノルディック・ウォーク体験会」 | main | 令和元年5月6日(月・祝) 草津公園 「ノルディック・ウォーク体験会」 >>

平成31年4月28日(日)千田わっしょい祭 「ノルディック・ウォークの集い」


0
    朝から曇り空、少し肌寒いですが、ウォーキングにはちょうど良い感じです。
    10連休の2日目、色々イベントがあるなかで、25名の方が参加してくださいました。
    その内、ご夫婦が5組。稀にみる高い割合です。
    ご家族でウォーキングを楽しめるノルディック・ウォーキングになって来つつあるかなぁと感じます。


    新緑の季節、今日は京橋川の新緑を楽しみます。
    まずは平野橋へ。ハナミズキやツツジが咲いていて、川風がとても心地よく感じられます。
    植樹されて間もないハナミズキも多く見られました。
    川沿いのフラットなコースで、皆さん経験者の方ばかりなので、自然とピッチが速くなります。


    比治山橋辺りの花壇は、パンジーが植えられいてとてもカラフルです。
    ここはいつも手入れがされていて、お花が絶えることがありません。
    色々な種類の木が植えられているので、新緑の中でも濃淡があり、目が安らぐ感じがします。
    緑は一番目に優しい色だそうですが、当にそれを実感します。


    京橋の辺りは、川沿いに新しいお店ができています。
    水辺のオープンカフェがもう少し増えたら、ウォーキング途中でちょっと一休みできるのになぁと思います。
    この辺りはタイザンボクの木が多く、白い大きな花が見事なのですが、まだ少し早く、待ち遠しいです。


    上柳橋を渡って戻ります。
    ここは京橋川と猿猴川との分岐点です。
    小さな雁木が沢山あります。
    皆さんお疲れモードになってきました。


    RCC文化センターの所でトイレ休憩をとり、元気を取り戻して、帰りました。
    フラットなコースでしたが、距離的にはかなり歩きましたので、最後はしっかりストレッチをしました。
    筋肉痛を残さないためには、ストレッチをして疲労物質を早く体外に排出することが大事です。
    連休の間も、少しずつ歩いて、暑さに備えた体づくりを心掛けましょう。


    明日は、雨の予報。
    今日が平成最後の体験会になりそうです。
    次にお会いするのは、新しい令和の時代。気分も新たに頑張りましょう!!

    (担当:矢村 文)


    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM