<< 平成30年3月5日(火)東城自治振興センター 「平成30年度元気づくりセミナー東城」 | main | 平成31年3月10日(日)「総領《節分草》散策ノルディック・ウォーキング大会 >>

平成31年3月9日(土)新牛田公園「ノルディック・ウォーク体験会」


0
    朝から気持ちの良い青空で、麗やかな春の一日になりそうな予感です。
    このところ、駅北の方に行くうことが多かったので、今日は川沿いの遊歩道をしっかり歩くことにしました。


    まずは、大芝水門に向かいます。
    この辺りはアンツーカー舗装されたランニングコースになっているので、ランナーがとても多いです。
    今日も、お揃いのTシャツのチームで走っている方がいました。
    穏やかな日射しで、雲もほとんどなく、「あー!気持ちいい!!」と思わず呟いてしまいます。


    大芝橋を渡って、対岸へ。
    ここには、太田川の改修工事に尽力した岩沢忠恭氏の胸像が飾られています。


    川では嘴が白く体が黒い鳥が群れていました。
    「あの鳥はカモに似てるけど、何ていう鳥?」
    「あれは、オオバンていうのよ」
    参加者の中には鳥に詳しい方、花に詳しい方、知識豊富な方が多く、とても勉強になります。


    白島方向に歩いていると、道端で何かを探している方がいました。
    「何をされてるんですか?」
    「土筆(つくし)を探しています」
    「うわー!!春ですねー!!」
    私たちも一緒に探したい気分でしたが、先を急ぎます。


    今日の参加者の中には、膝に痛みのある方がいらして、ご自分にあった歩き方について、質問を受けました。
    ポールの付く位置を少し後に変えて見ると、
    「ずいぶん楽に歩けます。色々、試してみるもんですね!」
    「これからも、少しずつ続けていきたいです」
    と頼もしいお言葉をいただきました。


    公園に戻って、しっかり歩いた分、しっかりストレッチをして終わりました。
    道沿いの桜の枝先も心なしか薄いピンク色に感じられ、あと半月後の開花が楽しみです。
    スポーツシーズン到来。
    ノルディック・ウォーキングのイベントもめじろ押しです。
    少しずつでも歩く機会を増やして、シーズンに備えていきましょう!!

    (担当:矢村文)


    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM