<< 平成30年10月8日(日) 竜王公園「ノルディック・ウォークの集い」 | main | 平成30年10月13日(土)新牛田公園「ノルディック・ウォーク体験会」 >>

平成30年10月11日(木)・18日(木)・25日(木)「ノルディック・ウォーク教室」場所:竹屋公民館 主催:広島市中区健康長寿課


0
    1昨年から6回目となります3回教室。
    この教室をきっかけに、ノルディックを継続されている方、多くおられます。
    中区ノルディック・ウォーククラブ及び体験会にも多く参加されとります・・健康長寿課、貢献しておりますよ・・。

    しかしながら、今回は参加者が過去に比べ少ない・・打ち切りになるかも・(-_-)・。
    今回は場所が「竹屋公民館」、京橋川に近いので、いい季節でもありますし、出来るだけ歩く時間を多くし、また、いつも協力していただいている、ウォーキング推進者及びノルディック指導員の方にも、参加者の皆さんにお話をしていただく時間を取りたいと思っております。

    〜1回目〜
    スタートから雨です(雨降って地固まると申しますが)。


    場所、体育館ですので、脳トレして、ストレッチして、歩いて、トレーニングして、レクリエーションして、しっかり動いていただきました。


    おまけに、久々にしゃべり過ぎでした(普段は寡黙)・・大いに反省・・昔から雨の日は練習、厳しんです。
    推進委員の横山さん(ノルディック指導員でもあります)にお話とご指導もしていただきました。

    〜2回目〜
    今回は薄曇りでいいお日和になりました。


    推進委員の堀本さん(ノルディック指導員でもあります)にお話を少々していただき、平和大通りから京橋川川岸を、皆さんで30分程度ノルディック体験、「気持ちいいね〜」「みんな歩くの速いね〜」等々、ポールを持つて歩くのを実感していただきました。


    マイポールを持たれている方にも、指導員の方々が、しっかりご指導していただき大変助かりました。

    〜3回目〜
    早い‥もう最終回となりました。


    本日は晴れて、大変心地よい気候でしたので、すぐに外へ出て、京橋川川岸を一番上流まで行けるかな思いながら出発しました。
    「もう少し行けますか?」「行こう行こう」と参加者全員で歩きました。


    「無理かと思ったがみんなで歩くと、全然大丈夫でした」という声も・・体験会では皆さんと歩けますので、是非、色々な所へ顔を出してみたください。

    最後に推進委員の梶原さん、佐々木さん、指導員の矢村さん(全員女性)にお話もしていただきました。
    いろいろ経験されてますので、非常に内容のあるお話で、私が喋るより、はるかに説得力がありました。

    3回の教室、ご協力いただきありがとうございました。
    参加者の皆さんにおかれましては、日頃から、自分なりによく考えて健康づくりをされている方が多くおられましたので、このまま継続していただきたいと思いました。
    自分らよりよっぽど元気ですから。参加者・スタッフの皆さま、大変お世話になりました。


    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM