<< 平成30年9月26日(木)・10月3日(木)・10日(木)・17日(木)「生活習慣予防運動教室」場所:比和自治振興センター | main | 平成30年10月7日(日)草津公園 「ノルディック・ウォーク体験」 >>

平成30年9月28日(金) 「五月が丘 ノルディックウォーキング講座」


0

    五月が丘では、ウォーキンググループ「楽しく歩こう・さつき」が原則毎月第4金曜日に公民館に集まり活動されております。
    本日の活動日に合わせ、ノルディックを紹介させていただきました。



    ウォーキンググループの会員以外の方も含め、30名の皆さまがご参加でした。
    「百歳まで住み慣れた五月が丘団地を歩けることを目指して」・・の開催らしいです。
    とは言え、やるのは本人ですからねえ・・。
    しかしながら、住んでるところで元気に暮らす以外ございませんので、我が町を歩こうです。



    団地は坂道が多いですが、ポジティブに考えるに、同じ距離・同じ時間歩いても平地より運動効果かなりアップです。
    皆さんで楽しく色々な所をウォーキングしていただければと思います。
    その中で、「ノルディック・ウォーキング」お勧めいたします。



    上半身をしっかり使いますので、上り下り、脚(膝)への負担が軽減されます・・楽です(全身の筋肉効率よく使うので)・・持って歩くだけでかなり違うと思います・・を、本日は皆さんに体験していただきました。
    ストレッチをして30分程度、五月が丘団地をウォーキング。


    いい天気(暑いと文句を言われましたが)で、少々歩くと汗ばんできましたが、一番運動しやすい気候になってきました(今ですよ動くのは)。
    「確かにいつもより楽だわ」「今日は膝、痛くないわ」等々、使ってみないと分からないので体験会してま〜す。



    ポールを使ってちょっと筋トレして終了・・時間大オーバーでした・・すみません・・。
    皆さま、百歳まで住み慣れた町を歩いて下さい。


    ポールも日常で使っていただければと思います。
    ご協力ありがとうございました。

     



    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM