<< 平成29年11月12日(日) もみじ祭りお楽しみイベント「ノルディック・ウォークの集い(体験会)」 ひろしま遊学の森広島県緑化センター | main | 平成29年11月19日(日) 千田わっしょい祭り「ノルディック・ウォークの集い」 >>

平成29年11月16日(木) 読売新聞わいず倶楽部「三滝寺周辺紅葉ノルディック」


0
    読売新聞わいず倶楽部 広島交流会の皆さんと三滝寺周辺の紅葉散策してまいりました。
    身近で紅葉を楽しむと言うことで、横川駅に集合。


    あわただしくポールをお渡し(もちろんマイポール持参の方も多くおられます)、急ぎ、太田川放水路河川敷まで・・ここまで来ると一安心。
    簡素に、説明と準備運動(ストレッチ)を済まし、いざ出陣(?)。


    所々でお話をさせていただきながら、三滝寺へと。


    参道のあたりから見事な紅葉の景色。


    三滝寺の山門をくぐりすぐ右手にある「多宝堂」前で休憩・・室町時代(1562年)に創建され、もとは和歌山にあったものを第二次大戦後、原爆犠牲者の霊を弔うため、移されたそうです。


    塔内には、国の重要文化財である「木造阿弥陀如来坐像」が安置されてます。
    年に一度、11月に一般公開されてます・・・たまたまこの日曜日(19日)が公開の日で、この日、準備(清掃)されていて、外からではありますが見せていただきました。


    「皆さん、いい日に来ました〜」、なんとラッキー・(・∀・)・。


    本日はこれにてお開きでということで・・とはまいりませんので、紅葉を眺めながら散策、本堂まで行きお参りいたしました。


    身近な所にも、結構、紅葉スポットあります、ご近所を散策しみては如何でしょうか?新発見・再発見あるかもわかりませんよ。
    次回はまた、広島再発見(ノルディック)してみたいと思います、ありがとうございました。


    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM