<< 平成29年10月14日(土) 「第5回瀬野川健康ウォーキング(海田町~安芸区)」 | main | 平成29年10月21日(日) 「秋のお出かけサロン おおの自然観察の森」 >>

平成29年10月15日(日)「三原繁栄の礎を作った先人をたずねて!米山寺」


0
    昨年に引き続き「ノルディック・ウォーキング大会」に参加させていただきました。


    集合場所は三原市高坂コミュニティホーム、昨年は佛通寺まで行きましたが、今年は三原築城450年事業として、小早川隆景ゆかりの米山寺までの往復コースで行われました。


    天気予報雨の中(体育館での雨メニューも考えていたのですが)、来られた方々は歩く気満々・・しかも開始時には雨が止んでましたので、ウォーキング決行・・降るで〜とは思いましたが・・。ノルディック説明・準備運動(妹尾指導員)後、あわただしくスタート。


    すぐに予報通り雨が降ってまいりましたが、小雨の中、米山寺を目指してそれぞれのペースでノルディック・ウォーキング・・が、いよいよ本降りになってまいりましたので皆さん足早(普段よりかなり)になって予定より早く米山寺到着。


    『米山寺は小早川家の菩提寺で、寺の宝庫には小早川隆景像もあり、供養塔と共に国の重要文化財だそうです。


    また、初代実平から17代隆景までの宝篋印塔(国の重要文化財)20基の墓も並んでます。
    住職による説明もあり、皆さん興味深々でした。市長も参加者の慰労に来られました・・挨拶もあり・・。


    昼食・休憩後、いよいよ本降りの中、もくもくと(景色を楽しむ余裕もなく)帰りのウォーキング・・指導員は先頭に追い付くため、途中少々車に乗せていただき移動(内緒で・・、バレてましたが)、ポール回収及びクーリングダウンのため一番に着こうと思いましたが、先頭集団めちゃめちゃ速いので無理でした・・普段の行いが違う・(-_-;)・。


    雨もひどく寒くなりましたので、随時解散となりました。
    皆さん、着替えてお帰りください。

    悪天候の中、ありがとうございました、スタッフの皆さまは大変お疲れ様でした。
    歴史の勉強になりました、が、雨の中のウォーキングは・・(?_?)・・。


    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM