<< 平成29年6月4日(日) 第16回ひろしま「山の日」県民の集い「ノルディック・ウォーク体験」 | main | 平成29年6月8日(木) 「ノルディック・ウォーク教室」主催:中区健康長寿課 場所:中区スポーツセンター >>

平成29年6月4日(日) 第3回竜王公園いきいき健康フェスティバル 「ノルディック・ウォークde三滝歴史散策」


0
    3回目のいきいき健康フェスティバル、今日は参加者の皆様と「ぶら三滝」しました。

    サッサと歩けば1時間ちょいのところを、ゆっくり2時間以上かけて散策・・太田川放水路まで下り、川岸緑地を北上し、三滝に上がる前に休憩(水分補給)・・春は桜、秋は紅葉を楽しめる三滝参道を通る前に、地蔵堂(明治8年建立)・親鸞聖人象跡(昭和12年建立)・日渉園跡(1798年に開かれた広島藩の薬草園)を回り、三滝旧参道の1番観音を見て、誓願寺前・・新緑の参道を軽快(?)に三瀧寺(別称:三滝観音)まで。


    歩いたところは裏道で、参加者の皆さん(地元の方を除く)は初めて歩かれたようで、「こんな所に、こんな物があった」「知らんかった〜」と、結構楽しんでいただけたようでた。


    三瀧寺は原爆投下の際にもほとんど無傷でした、広島市内では珍しく、古い佇まいがあります。
    また被爆建物も多くあります・・なにか落ち着いた気分になります・・訪れてみてください(春夏秋冬)。


    ゆっくりし過ぎたので、多宝塔・本堂(お参り)を足早に回り、竜王公園まで・・「ぶら三滝」は終了・・「結構歩いたね~」みたいな感じでした。


    参加者の皆さは「健康チェックコーナー」にて体組成・へモグロビン測定もしていただき、管理栄養士のアドバイスをまじめに(?)聞いて、ああでもないこうでもないと言うてました。

    公園では、パークスポーツ・エスキーテニス・紙ヒコーキ・バルーンロケット体験会も行われ、来園者の皆さん、楽しんでおられました。


    元気な子供たちを見ると思わず笑顔になりますね〜。
    指導員も子供たち(大人も)とバルーンを飛ばしまくりました・・参加していただきました皆さま、スタッフの皆さん、ありがとうございました。


    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    RSS
    livedoor Readerに追加
    My Yahoo!に追加
    Googleに追加


    • SEOブログパーツ

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM