<< 平成29年3月5日(日)広島県立総合体育館にて「ノルディック・ウォークの集い」 | main | 平成29年3月6日(月)「平成28年度元気づくりセミナー東城」場所:東城自治振興センター >>

平成29年3月5日(日)「総領 節分草 ノルディック・ウォーキング大会」


0

    山陰に雪が残る総領町で、約20名の参加者の皆さまと、節分草の自生地(5ヶ所)をノルディックで観賞させていただきました。



    保健福祉センター前に集合、準備運動、「節分草祭」会場の道の駅まで、節分草のについての案内を聞いた後、自生地めぐりスタート。



    セツブンソウ(節分草)は日本固有の可憐な山野草ですが、現在ではほとんど絶滅に近く、広島県では絶滅危惧種に指定される貴重な種です。



    その中でも庄原市惣領町は日本有数の自生地です・・らしいです・・。



    花にはまったく詳しくありませんが、素晴らしかった(可憐で可愛く、癒されました)です。



    来年は是非、多くの皆さまをご案内できたらと思います。



    車で回るより、総領の風景を見ながら歩いて巡るのをお勧めします・・出来ることならですが・・。



    「来て、良かった〜」でした。



    結局、約6キロほど歩き、時間大オーバーでしたが、よく歩き、よく見れて、皆さんも満足されたことと思います・・祭りも楽しまれたようです・・(^。^)。


    諸事情により寝不足でしたが、身も心もスッキリいたしました、ありがとうございました。

     



    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM