<< 平成29年3月5日(日)広島県立総合体育館にて「ノルディック・ウォークの集い」 | main | 平成29年3月6日(月)「平成28年度元気づくりセミナー東城」場所:東城自治振興センター >>

平成29年3月5日(日)「総領 節分草 ノルディック・ウォーキング大会」


0

    山陰に雪が残る総領町で、約20名の参加者の皆さまと、節分草の自生地(5ヶ所)をノルディックで観賞させていただきました。



    保健福祉センター前に集合、準備運動、「節分草祭」会場の道の駅まで、節分草のについての案内を聞いた後、自生地めぐりスタート。



    セツブンソウ(節分草)は日本固有の可憐な山野草ですが、現在ではほとんど絶滅に近く、広島県では絶滅危惧種に指定される貴重な種です。



    その中でも庄原市惣領町は日本有数の自生地です・・らしいです・・。



    花にはまったく詳しくありませんが、素晴らしかった(可憐で可愛く、癒されました)です。



    来年は是非、多くの皆さまをご案内できたらと思います。



    車で回るより、総領の風景を見ながら歩いて巡るのをお勧めします・・出来ることならですが・・。



    「来て、良かった〜」でした。



    結局、約6キロほど歩き、時間大オーバーでしたが、よく歩き、よく見れて、皆さんも満足されたことと思います・・祭りも楽しまれたようです・・(^。^)。


    諸事情により寝不足でしたが、身も心もスッキリいたしました、ありがとうございました。

     



    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    RSS
    livedoor Readerに追加
    My Yahoo!に追加
    Googleに追加


    • SEOブログパーツ

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM