<< 平成28年12月3日(土)「スポーツカーニバル2016in岩国」会場:由宇文化スポーツセンター | main | 平成28年12月10日(土)永源山公園 「ノルディック・ウォークの集い(体験会)」 >>

平成28年12月8日(木)「ノルディック・ウォーキングで心と体の元気づくり」呉市社会福祉協議会 すこやかサロン(後期)


0

    10月から3月まで半年間、月曜コース〜金曜コースで、18回づつサロンを実施され、毎回違う講座があり、このたび、各コース1回、ノルディックをさせていただくこととなりました。


    11月9日(水)、12月6日(火)にすこやかセンターくれで行い、約40名づつの皆さんに短い時間ではありますが体験していただきました。



    すこやかセンターくれは、会場が5階で、講座が1時間なので、外へ出る時間もなく室内(健康増進室)でできるだけ体を動かしていただきました・・ポールを調整して渡すだけで精一杯状態(写真を撮るどころでもなし)・・1回目でだいたい状況が分かりましたので、要領よくやっていきたいと思います。


    サロンは13時〜16時で14時まで歌・転倒予防体操・健康体操、14時〜15時が講座、15時からは茶話会・体操で終了というスケジュールで行われてます。


    本日の会場は「つばき会館」、今回は会場が狭く、室内では困難・・近くの中央公園まで「外へ出てみましょう〜」と、全員でお出かけできました。



    「冬こそノルディックの良さが分かります」「ホントじゃね〜、体ポカポカになるわ」と、皆さん楽しんで歩いていただけよかったです。


    外へ出て歩くのは元気な証拠、冬場もどんどん外出してください(天候・服装等には気を付けて)。



    3回とも、時間がなく、担当者の方に前後の講座の時間を調整していただき、申し訳ございませんでした。


    参加者の皆さま(3回分)、ありがとうございました。

     



    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    RSS
    livedoor Readerに追加
    My Yahoo!に追加
    Googleに追加


    • SEOブログパーツ

    track feed 自然とあそぶ

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM