<< 平成25年5月16日(木) ひめじ百気会 「歩ミング・ポールで歩く会(尾道・因島)」 | main | 平成25年5月18日(土)庄原上野総合公園にて「ノルディック・ウォーキングの集い」 >>

平成25年5月18日(土)「ノルディックウォーキング教室」主催:広島市森林公園


0
    4〜5日前までの雨の予報がはずれて快晴となり、田舎育ちの私にとってはホームグラウンドのような「広島市森林公園」に予定より早く着くと、早速、ホオジロ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・ホトトギス・ウグイスなどの野鳥たちが澄んだ鳴き声で出迎えてくれました。



    スタッフさんと打ち合わせの後、約20分の「お話」(時間は守りました。)とウォーミングアップをして、いよいよコースへ・・・。小鳥のさえずりと、遠く広島市内や可部方面のすばらしい景色を望みながら、ゆったりとした登りコースのウォーキングを楽しみました。



    途中スタッフさんから、樹木や野鳥そして遠方の町並みや山々の説明があり、「今、モリアオガエルが泣きましたよ」(私は、聞き逃したのですが・・・さすが森林公園のスタッフさん)などなど、いい体験ができました。


    後半は、「尾根コース」でかなりの急こう配での登り下りコースですが、きれいに整備されており、あちこちに椿の花が咲いていて、スタッフの方の参加者への気遣いもあり、休憩時間には「山登りの注意事項」なども話され、またまたいい経験ができました。



    全般的にかなり初心者にはきついコースでしたが、スタッフの方のガイドをはじめ、林間コース特有の「初夏の涼しい風」「野鳥の声」に癒され、あっという間のウォーキングとなりました。参加者一同「気持ちよかったねぇ〜」でまとめの言葉になりました。



    肝心のノルディックウォーキングですが、参加者の一人が「もし、ポールがなかったら、たいへんじゃったろうのぉ〜 」と言われ、私も同情の思いがしました。

    (担当:ダンダ タツヤ)


     


    コメント
    コメントする








     
    お気に入りに追加
    カテゴリー
    リンク集
    最新の記事
    PR


    Supported by 楽天ウェブサービス

    ランキング
    ブログランキング
    PVランキング
    にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
    にほんブログ村

    過去ログ
    ブログ内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM