令和元年9月28日(土) 第7回「瀬野川健康ウォーキング」


0
    昨年は西日本豪雨災害のため中止となりました。
    例年は海田町(海田公民館)スタートで広島市安芸区スポーツセンタ―ゴール、2コースで行っておりましたが、瀬野川河川敷はまだまだ復興途中です。


    海田公民館で集合・解散、コースも4,5kmの1コースで行われました。


    天候も心配されましたが、なんとか(朝はパラパラでしたが)持ちこたえ、歩くには好条件となりました。


    約150名(ノルディックで参加約40名)の参加者の皆さま、開会行事(町長・市長も参加)、ウォーキング講習、準備運動の後、元気よくスタート。
    ノルディックで参加の方々も超ミニ講習の後、ほぼ皆さんと同時にスタートできました。


    スタッフは体育館に移動して(受付・ポール貸出しは屋外)、ウォーキング終了後の各コーナーの準備、私も「ノルディック・ウォーク体験コーナー」の準備・・なんとか間に合ったかな(?)と思ったら、先頭の方が帰って来られました・・速〜い・・。


    昨年は、出発後、ゴールの安芸区スポーツセンターに移動したので、間に合わんかった・・のを思い出しました。


    ポールを回収しつつ、希望者にはノルディク講習。一緒に歩いていただいた妹尾指導員も帰ってきたのでなんとかなりました。


    公民館の体育館では、健康相談コーナー・ニュースポーツコーナー・おたのしみ抽選会等、皆さんが参加され、大いに盛り上っておりました(スタンプラリーで、体験すると特典ありでしたので)。


    今年は1コースでしたので、例年より早く終了(無事)でした。
    参加者・スタッフの皆さま、お疲れ様でした。

    令和元年5月25日(土) 第11回「区民ウォーキング大会」植物公園を歩こう


    0
      5月の終わりなのに、もう夏のような暑さの中、恒例の佐伯区「区民ウォーキング」です。


      今回もポールを借りられる健康志向の強い方々のために、たくさん準備させていただきました。
      「これがあると楽なんよね」と言われ、なかなかの認知度です。


      レクリエーションスポーツのモルックもこの植物公園でお披露目させていただき、佐伯区民の方々に大盛況です。


      子どもから高齢者の皆様まで、幅広く楽しめる、とってもユニバーサルなスポーツです。


      頭も体も両方使うので、認知症予防に最適です。


      この機会に是非、始めていただければと思います。
      最後に、スタッフの皆様方、お疲れ様でした。

       (担当:景山 美幸)

      平成31年4月13日(土) 「第6回 春です!瀬野川健康ウォーキング〜坂道コース〜」


      0
        例年は瀬野川河川敷を、満開のさくらを眺めながらのウォーキングですが、災害復興工事中・・参加者も先着100名と、規模を縮小しての開催となりました。



        安芸区スポーツセンター会場で、東広島バイパスへのアクセス道路の歩道を平原橋折り返しで5.2kmのアップダウンのあるコースを約100名(ノルディック、30数名)の参加者の皆さんが完歩されました。



        私はブースの番で歩けませんでしたが、出発時にはちょっと追いかけて障り部分だけ写真を少々・・いつもはゴール場所の河川敷広場で「瀬野川さくら芝桜まつり」が行われますが今年は中止。



        スポーツセンターでニュースポーツ体験、瀬野川魅力紹介、健康栄養相談、地元の野菜の直売等々のブースがあり、アフターウォーングも参加者の皆さん楽しまれてました。


        9月21日に秋のウォーキングが予定されています。その時は瀬野川の河川敷を歩けると思いますので、ご参加の程、よろしくお願いしたいと思います。
        スタッフの皆さま、お疲れ様でした。


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM