平成30年5月6日(日)「ノルディック・ウォークで心と体の元気づくりin吉和」


0
    ゴールデンウイーク最終日。
    天気予報は午後から雨ということでしたが、朝から小雨まじりのお天気になってしまいました。
    それでも20名の方が集まってくださいました。
    「寒いから早く歩きましょう!!」とストレッチもそこそこにスタート。


    皆さん、ポンチョや泥除けのレッグカバーを着けて、準備万端。
    流石です!! 標高が高いので、名残りの八重桜やツツジがまだ咲いていました。


    もみのきの新芽の色がとても瑞瑞しく、お天気が良ければ爽快だろうなーと雨を恨めしく思いました。


    雨で足元に気をとられ道端の野草に目が行くので、「これは、天ぷらにすると美味しいのよ」と足を止めることも多く、スローペースになりました。

    約1時間、園内を歩き、ストレッチをして早めに終了。
    少し物足りない感じでしたが、次回のお楽しみということで・・・。


    クヴェーレさんのご厚意で入浴と美術館両方楽しめることになり、素敵なアートも満喫しました。


    今年度1回目の4月も、悪天候で中止だったので、次回(5月27日・瀬戸の滝)こそは抜けるような青空の中で楽しみたいと思いました。

    (担当:矢村 文)

    平成29年11月15日(日) 「ノルディック・ウォークで心と体の元気づくりin吉和」吉和の景勝地 中津谷渓谷


    0
      クヴェーレ吉和、秋の第4回目(最終回)です。
      今が見頃、中津谷渓谷の紅葉ノルディック、22名の参加者の皆さまと、楽しく歩かさせていただきました。


      天気晴朗、渓谷沿いは、赤・オレンジ・黄と色付き、清らかな水とマッチし素晴らしい景色でした。
      何回歩いても、飽きない風景です、あっという間に時間が過ぎていきます。
      是非、来年も皆さまをご案内したいと思います。


      歩くところは国道(酷道とも言う)488号ですが、現在、島根に抜ける道も、吉和に抜ける林道も崩れて通行止めになっております。


      普段は渓流釣りの人くらいしか見かけません(人間以外の動物は豊富ですが?)。
      こういう機会がない限り歩くことはまずない所です。
      なので、お勧めいたします。


      今日はベストシーズン(日曜日)でしたので車も多く見かけました、知る人ぞ知る名所です。


      5キロ程度歩き、満喫したところで、バスでクヴェーレまで。


      しっかり歩いた後は、食べて、休んでゆっくりしてお帰りください。
      これより、クヴェーレ吉和(女鹿平スキー場)はスキーシーズンとなります。


      また、来年の春(4月より)「心と体の元気づくりin吉和」予定してます。
      自然の中を皆さまと楽しみたいと思います、ありがとうございました。

      平成29年10月1日(日) 「ノルディック・ウォークで心と体の元気づくりin吉和」新秋の女鹿平山


      0

        クヴェーレ吉和でのノルディック、秋の第2回目です。



        久々に女鹿平山(標高1082.5m)まで。
        とは言えクヴェーレ吉和が標高約600m、バスで中腹にあるログハウスまで・・もう着いたも同然(?)です。



        ログハウスのウッドデッキの上に、栗が「皆さんお持ち帰りください」と言わんばかりにあり、おば様たちは栗拾いに夢中・・こうなるとどうにもなりせん、言うこと聞きませんし・(-_-)・。



        重いリュックを背負い「重いわ〜」と文句を言いながらやっとスタート。



        この時期はススキが背の高さ以上あるところもあり、スキー場も自然に戻っている感じで、トレッキング気分・・40分程度でスキー場の一番上まで、せっかくですので、木や草をかき分け「女鹿平山」頂上到達・・頂上は何もありません・・記念になっただけですが・!(^^)!・。



        お陰様でもう昼をかなり過ぎましたので、普段はクネクネ下っていくのですが、今日はゲレンデをほぼ直滑降で降りました。



        「膝が笑う〜」「膝が笑うわけないやろ〜」・・特に下りは、ポールがあると脚に負担が少ないのを実感しつつ、やっとクヴェーレまで到着、しっかりストレッチをして「お疲れでした〜」。



        ゆっくり休んでお帰りください、ありがとうございました。



        クヴェーレでのノルディッツク、10月22日・11月5日にあります。
        美しい紅葉が楽しめると思います、皆さんのご参加お待ちしております。

         



        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM