令和年2月3日(月) 庄原市健康福祉センター「冬季ウォーキングウォーキング教室」3回目


0
    1回目から皆勤の方を含め、皆さま真面目に参加いただきありがとうございます(1回だけでも構いませんので参加してください)。
    皆さんに負けないよう、張り切って教室を続けていきたいと思います。


    山下保健師より「身体活動を通した健康づくり」のお話の後、準備運動がてら「脳トレ(レク)」を少々・・頭も体も使わないと働き(動き)が悪くなりますよ〜・・体が温まったところで、本日は3.2km(らしい)のウォーキング、参加者の皆さんも「ここ歩いたことない」所もあり、「我が町歩こう」です。


    地元でも歩いてない所、知らない場所(いいスポット)、たくさんございます。
    歩いてみないと分からないこの風景・・があります。


    次回も違うコースを歩かさせていただけるようなので、その間は自主トレよろしくお願いします。


    参加者の多くの方は、日頃から運動されているようでお元気です。
    20年後、30年後もこの調子で・・。


    ノルディックは効率よく全身の筋肉を使います(使うようにできてます)。
    運動の強度はウォーキング以上、ランニング未満・・あまり無理しなく、運動効果も期待できますので、是非、日常で続けていただければと思います。
    私も皆さんについて行けるよう日々精進いたします・・ありがとうございました。

    令和2年1月28日(火) 庄原市健康福祉センター「冬季ウォーキングウォーキング教室」2回目


    0
      6回コースの2回目です。


      前回は体組成測定等で時間なくなり、お話も歩くのもほんのさわり程度でした。


      今回は参加者の皆さまに、それぞれ目標(教室の期間中、日常これだけは続けてやる等)を決めていただき、グループワーク・・時間はすぐたちます・・「3km程度は歩きます」でしたが、雨が・(-_-;)・雨降るとは聞いてませんでした。


      こればかりはどうしようもないので、室内でポールーストレッチ及びエクササイズを行いよりましたら、「雨止んだ、出ましょう」で周辺をウォーキング・・なんとか歩けました。


      血圧の高い方、気分の悪い方は自粛していただきました。


      日常でも、体調と相談しながら運動していただきたいと思います。


      次回からは、天候にかかわらず、出来る限り体を動かしていきたいと思いますので、それまで自主トレよろしくお願いいたします。
      ありがとうございました。

      令和2年1月14日(火) 庄原市健康福祉センター「冬季ウォーキングウォーキング教室」


      0
        冬場の運動不足の解消とウォーキングの普及・啓発を目的に「冬季ウォーキング教室(ノルディック・ウォーキング)」を3月まで6回コースで行います。


        今年も初回は〜体組成測定〜約3か月後の変化(いい方に)をお楽しみに・・やる気満々の皆さまは、それぞれ目標を決められて、楽しく運動できる教室にしていきたいと思います。


        測定等で開始が遅れ、雲行きも怪しいので、少々だけお話(まとまりのない話で申し訳ございません・・深く反省)をして、準備運動はしっかり・・雨がポツポツのなかボチボチ歩きました。


        本日は2km程度(一部の方はショートカット)のウォーミングアップウォーキング。
        次回からは、歩ける方は出来るだけ(あまり歩けない方はそれなりに)歩きたいと思います。
        参加者の皆さま、お付き合いよろしくお願いいたします。


        今回も、健康推進係のスタッフの皆さま、お世話になります。
        併せて、よろしくお願いします。


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM