平成30年4月17日(火) 大竹市白石第一集会所「筋力トレーニング教室・ノルディック・ウォーク体験会」


0
    小雨の降る中、山口県との県境、大竹市にお邪魔しました。

    集会所にお集まりの方々は、いつものごとく女性ばかり。
    男性陣、何してるの?と心の中でつぶやいてしまいました。

    皆様、ポールを待っておられたらしく、屋台の店開き状態。
    ありがたい事です。

    ノルディック・ウォーキングの効果や脳トレなどの座学が済んだところで、いざ出陣。

    皆様、歩きましょう!集会所を1周して、歩き足らんから〜ということで、もう1周。

    今日の参加者さん、最年少は、なんと76歳!(それも70歳代1名、他は・・・)お元気な方々ばかり。
    販売用のポールに集まってこられて、勧める指導員もタジタジでした。

    本当にありがとうございました。
    皆様、次回お会いするまで、自主トレをよろしくお願いしますm(__)m

    (担当:景山 美幸)

    *時間もなく、皆さんに圧倒され、写真撮るの忘れてました・(-_-;)・。

    平成29年3月14日(火)大竹市防鹿集会所 「ノルディック・ウォーキング教室」


    0
      大竹市社会福祉協議会が行っておられる月に一度の健康サロン、開始前に時間いただき、防鹿(ぼうろく)地区の皆さまに、ノルディックを紹介させていただきました。

      久々に迷いました(ナビ共々)・・やっと集会所に(1回通り過ぎました)たどり着きました。

      しかし誰もおらんし、最近(?)ボケてますので「日にち間違うた」かと思いましたが、地区の方々がボチボチやって来られました。


      「年寄りが多いけえ、あんまり歩かさんほうがええよ」「外へ出るのは難しいで」等々、なるほど、いつも(?)以上に高齢(失礼)の方々が・・「脳と体のリフレッシュ体操しま〜す」で開始して、「ポール持つと歩きやすですよ〜、楽しいですよ〜」「出れる人は外へ出ましょ〜」で「ほいじゃあちょっと出てみよう」とほとんどの方が外出、説明とポールストレッチして「ちょっとそこらを歩いてみてください」・・

      ゾロゾロどこに行くんかと思いましたが、土手へ出て、川原へ降りて行かれました。

      「あんまり遠くに行ったら怒られます」と言いましたが、「もうちょっと歩こう」と広場を1週して「気持ちええね、歩きやすいね」と大好評でございました・・こちらも喜んでいただき大変嬉しい気持ちでございました。


      ポール購入希望の方も多くおられ、早速、ノルディックで地区の中を歩き回っていただきたいと思います。

      短い時間でしたが、ありがとうございました。

      平成28年11月14日(月) 大竹市大竹会館 「ノルディック・ウォーク体験会」


      0

        今年は諸事情により、大竹市でのノルディックが少な〜くなっております、久々に大竹にやって参りました。


        顔なじみ(ノルディック続けてされてる方)を含め15名の参加者の皆さんと、今週唯一の雨の中、(指導員疲労ピーク)張り切って行いました。



        こちらの頭がボーとしてますので、脳と体のリフレッシュ体操・・すっきりしたところで、ストレッチ・トレーニングをしっかりして、体育館の中をポールを持ってノルディック・ウォーキング・・気が付けば皆さん、ず〜と体育館内をクルクル回り続けて終わる気配なし・・休憩・・。



        皆さん久々でノルディックに飢えておられのか(?)、元気者は「外を歩こうや」と小雨の中を外へ出て行かれましたので、やむなく全員集合。



        この勢いに雨も負けて、30分程度のウォーキングしてしまいました。(ちょっと無理な方は途中で帰られました)が、皆さん「やっぱり歩くのは外がええよね〜」でした。


        「こういう機会はないといけん」「こういう時がないと歩かんのじゃけえ(?)」・・なにそれ・・。
        今後、なんとか、どこかで続けていければと、切に思います。



        皆さんのやる気とご協力があれば可能ですので、よろしくお願いいたします。
        スタッフの皆さまにはお世話になりました。
        今後とも、よろしくお願いいたします、ありがとうございました。

         



        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM