平成30年12月22日(土)草津公園 「ノルディック・ウォーク体験」


0
    今年最後の体験会です。
    このところ、お天気に恵まれません。
    昨日の雨がようやくあがったのですが、怪しい空模様です。
    足元のぬかるみを気にしながらウォーミングアップです。


    まずは、太田川放水路に向かいます。
    南道路の歩道橋は強い風が吹いてましたが、川の上を歩いているような気分が味わえます。
    川では広工大のボート部がフォアの練習をしていました。


    更に、南道路の歩道を江波方面に進みます。
    心配していた通り、雨がポツポツ落ちてきたので、高架の下で雨宿りです。


    皆さん、雨にも慣れたので、ペースの落ちることもなく、江波山へ・・。
    江波山の石畳のような歩道は、雨でツルツル滑り、ポールで支えながら登ります。
    頂上の広場で休憩。有名な江波焼きのお皿が公衆トイレの壁面に埋め込まれていて、初めて実物を見ました。


    「江波山桜が有名なんでしょう」「春にまた来たいねー」と来シーズンのご要望も・・。
    被爆建物でもある江波山気象館を見ながら、かきうち通り側に山を降りました。
    いつもより距離も長く、皆さんお疲れのようでした。


    降ったり、止んだりの雨にもめげず無事にスタート地点に戻りました。
    「良く歩いたねー!!」「明日は筋肉痛かなー!」入念にストレッチをして、今年最後の体験会を終了しました。


    ノルディック・ウォーキングは全身運動なので、体が温まるのも早く、冬の運動には最適です。
    毎日寒いですが、無理せず、少しずつでも歩きましょう!!
    今年もお世話になり、ありがとうございました。

    (担当:矢村 文)

    平成30年11月25日(日)草津公園 「ノルディック・ウォーク体験」


    0
      今回は、少年野球の決勝ラウンドと重なり、いつもの草津公園より、かなり車や観客が多い状況の中、迷惑をかけないように、スミッコに総勢10名の参加者さんに集まっていただき、ストレッチから始めました。


      紅葉を見に行こう!ということで、行者山を目指しました。
      かなりの勾配ですが、270度強のパノラマを目指して、何とか辿り着きました。


      お天気も良く、瀬戸内海の島々も眺められました。


      もみじは、緑も混じったグラデーションで写真映えもなかなかです。


      帰り道にちょっと寄り道をして香神社のイチョウを紹介させていただきました。


      皆様、お疲れさまでした。
      矢村指導員もフォローしていただき、ありがとうございました。

      余談です。
      ネットで調べたら、草津公園野球場にCARPのイソさん(磯村捕手)と曽根くん(曽根内野手)が、少年野球に招かれていたそうです。
      早くわかっていれば・・・。

      (担当:景山 美幸)

      平成30年10月7日(日)草津公園 「ノルディック・ウォーク体験」


      0

        9月は週末、よ〜く雨が降りました。
        昨日も雨で中止、久しぶりの草津公園でのノルディックです、が、参加者は低調でした。



        せっかくお集まりになられた皆さまと、大田川放水路を渡り、観音、天満川を渡り、江波まで、グル〜と回って帰って参りました。



        10月〜11月は絶好のウォーキングの季節。



        緑から黄・紅になる風景を楽しみながら、多くの皆さまと色々な所を歩きたいと思いますので、ご参加の程、よろしくお願いします。



        参加者の皆さま、ありがとうございました。

         



        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM