令和元年10月20日(日) ラコントル 「ノルディク・ウォークの集い」


0
    気持ち良い青空です。良い汗がかけそうな予感がします。
    今日は8名の方が参加して下さいました。
    お祭りや運動会があるので、皆さんお忙しいのか、この時期としては少しこじんまりとした体験会になりました。


    天満川の高潮対策工事が終わり、遊歩道が歩けるようになったので、川沿いを横川方向に行ってみることにしました。
    観船橋を渡って、観音側を進みます。
    広電の軌道を越えると小さなお社があります。明正(みょうせん)稲荷神社です。


    私事ですが…
    近くに住んでいますので、対岸は時々通るのですが、天満町の辺りはあまり通ったことがなく、工事が終わったら、いきなりお社が現れたので、ビックリしました。


    調べてみると…昭和27年から現在地に鎮座しているそうですが、以前は木立に囲まれていて、気が付かなかったようです。
    大きな木はバッサリ切られ、デコボコしていた路面は舗装されて歩き易くはなりましたが、木陰がなくなり、少し味気無い気がします。


    横川新橋を渡り、対岸を戻ります。
    途中、特設警備隊広島西部第二部隊の慰霊碑があります。


    「特設警備隊」とは?
    耳慣れない言葉だったので、調べてみました。
    戦前、陸軍の予備役等で構成され、緊急時以外は一般市民として働いていた方たちの部隊。
    この第二部隊は、周辺の一般市民で構成され、空襲に備え、官庁、橋、鉄道等の警備を行っていたとのことです。

    旧広瀬国民学校に駐屯していたため、この場所に碑が建てられたそうです。
    普段、何気無く通り過ぎてしまいますが、ふと、足を止めてみるのも大事なことかなと思いました。


    歩いてみないと分からないこと、歩いてみて更に気付くこと、結構あるものですね!
    これも、ウォーキングの醍醐味だなぁとつくづく思います。

    あと1ヶ月もすると紅葉のシーズンです。
    遠出をしなくても、身近な街を探検気分で歩いて、紅葉を楽しみましょう!

    担当:矢村 文

    令和元年8月24日(土) ラコントル 「ノルディック・ウォークの集い」


    0
      夏休み明け2回目のノルディック、残暑の中、「ボチボチ運動しないといけん」・・という7名の皆さまのご参加で行いました。


      「涼しいところがいい」(ありませんが)という事で本川沿いを空鞘橋で折り返し・・ここからは向かい風(海からの南風)で涼しく気持ちよく歩けると思いますよ〜・・平和公園で休憩、外国人の観光客多数・・と言うより外人しかいないという感じ。



      世界中から大勢の方々が広島に来ていただければと思います。


      「世界平和」を祈念して、ご一行は元安川沿いを南下、爽やかな風の吹かれて、気持ち良く歩けました。


      「暑い暑い」ばかり言うとらんと、時間があればちょっと体を動かして、しっかり食べて、残り少ない夏を楽しみましょう。


      今から、まだまだ暑い日が続くことと思いますが、本日は、秋の気配を感じる心地よい日でした・!(^^)!・ありがとうございました。

      令和元年6月22日(土) ラコントル 「ノルディック・ウォークの集い」


      0
        少しジメジメした朝です。
        所々、暗い雲があり、一雨きそうな空模様です。

        参加者の皆さんに「今日はどの辺りを歩きますか?」とお尋ねすると…
        「涼しいところ?」
        とのことなので、川風の気持ち良い川沿いを歩くことにしました。


        本川沿いを平和公園の方に向かいます。
        今日は平坦なコースなので、少しピッチを早めて歩くことにしました。

        土曜日ということもあり、平和公園は大勢の方がいらしています。
        特に外国人の方が、いつもより多いような気がしました。


        ノルディックウォーキングで歩いている方に遭遇。
        指導員をされている方で、伴の方から、朝6時半にスタートして、40卻發予定とのことでした。
        皆さん「すごーい?」「頑張って下さい!」と感心しきりでした。


        さらに空鞘橋に向かいます。
        いつもは、ランニングをする方が多いのですが、今日はあまり見かけません。
        やはり、暑さのせいでしょうか?


        皆さん、まだまだ余力が有りそうです。
        空鞘橋から対岸に渡ります。
        川風が吹いてきて、汗をかいた体には、とても心地好いです。


        本川小学校から中国新聞社の辺りは、夾竹桃が咲いています。
        真夏のイメージの夾竹桃ですが、年々開花の時期が早くなっているような気がします。
        今年は梅雨入りが遅れて雨が少ないので、少しくたびれ気味のようでした。


        川沿いを2号線迄歩いて、戻りました。
        ピッチ早めで、距離も長めでしたので、しっかりストレッチをして終了しました。

        暑くなってきて、参加される方が少なくなっています。
        でも、汗をかいた後の爽快感は何物にも代えがたいです。
        暑さに負けずに頑張りましょう?

        担当:矢村 文


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM