平成30年4月22日(日) 千田わっしょい祭り 「ノルディッツク・ウォークの集い」


0
    先週の日曜日は冬みたいな天候で、ウインドブレーカーを着てましたが、本日は夏仕様で初めて半袖・ハーフパンツ・・熱中症予防対策を今から始めましょう!夏に向けて暑さに体を徐々に慣らしていきましょう、(暑熱順化) そのためには天気のいい日(今日みたいな)は戸外でしっかり運動して汗をかくことが大切です。


    もちろん「水分補給」は忘れずに!
    寒い時期は汗をかく(汗腺)働きが低下しています。


    運動することによって汗腺の働きをよくしておきましょう。
    運動といっても激しい運動は必要ありません。


    ウォーキングなどの軽めの運動を楽しみながら行いましょう・・気候も良くなり、ご多用中(?)にもかかわらず、多くの皆さま(25名)にご参加いただきました。


    人の言うことをあまり聞かない方(失礼)が多いので、矢村指導員(急遽お願いして)にお手伝いしていただき、川の街ひろしま(本川・京橋川周辺)水辺ウォーキングしました。


    初めて参加された方々も、「川沿い歩くと気持ちいいですね〜」「このコース初めて歩きました」・・歩いて気持ちのいい季節(束の間かもわかりませんが)です、こうして皆さんと楽しく体を動かすと、運動するって気持ちいい〜が倍増です。


    是非、お気軽に参加ください。
    「ノルディック・ウォークで、楽しく元気づくり」次回の東千田公園は、5月20日(日)です。
    皆さま本日もご協力いただきありがとうございました。

    平成30年3月18日(日) 千田わっしょい祭り 「ノルディッツク・ウォークの集い」


    0

      前回(2月18日)は粉雪の舞う中でしたが、1か月後は春です。
      服装も2月は皆さん厚手のダウン等を着ておられましたが、今日は薄手です。



      本日は、普段より長い距離を歩きますとご案内・・20名の皆さまにご参加いただきました、ありがとうございます。



      元宇品にあります、知る人ぞ知る「ひろしま椿」を1回拝んでみましょうと、準備運動をしっかりして、遅れて(集合時間に遅れた方少々ありで)スタート・・すでに時間オーバーではありませんか・(-_-)・。



      行きは速いコースをと、川土手ではなく途中から、一般道を歩いていたところ、目の前で、車と自転車の接触事故・・放っておくわけにいかず、皆さんには先に行っていただき、事故処理(諸々)していると30分程度かかり、待っていただいていた広島港近くの公園まで・・数名の方(時間がないので)は帰られてました。



      事情が事情だけに、皆さんには快く受け入れていたただけましたが、目的の「ツバキ」を見ることもなく帰ることになり、大変申し訳ございませんでした。



      改めて、事故もなく、無事に終わることが、1番の目的であると感じた次第です。



      参加者の皆さまには、重ねてお詫び申し上げます。
      どこかで穴埋めはさせていただきたいと(なにをするのか?)思います。
      いつものことながら、ご協力いただきありがとうございました。

       

      平成30年2月11日(日) 千田わっしょい祭り 「ノルディッツク・ウォークの集い」


      0

        月の一度(だいたい)の、千田わっしょい祭りでのノルディック・・思い起こせば、かれこれ5年以上続いております。



        ただいま冬たけなわのシーズン、この時季は2〜3人の参加者しかいない時もありましたが、「冬こそノルディック」、粉雪の舞う寒〜い日でしたが15名の皆さまにご参加をいただきました、ありがとうございます。



        だんだん風が強くなる予報でしたので、ぐだぐだしゃべらず、しっかり準備運動をしてスタート・・をしたら「参加させてくださ〜い」と来られた方がおり(大歓迎です)、少々(だいぶ)遅れて出発・・京橋川の河岸を1時間少々歩き歩きますと、体もしっかり暖まり「寒いけど、気持ち良かった〜」、体験して分かるノルディック効果・・続けられてる方、ますます元気です。



        諸事情により、運動不足の方もおられ、無理をして皆さんと歩いていただき(今日指導員一人なので)申し訳ございませんでした。



        「久々に汗をかいた、みんな元気じゃねえ〜」と感心しておられました、大丈夫です、年齢は関係ありません、今からですので・・今日、これだけ歩けたことを自信にしていただければと思います・・でも歩き過ぎました、重ねてすみませんでした。



        千田わっしょいノルディック、次回に限り(少々歩きたい方のご希望多数により)、30分延長で8〜9km程度歩く予定です。
        ご了承いただいた上でのご参加、お待ちしております。
        3月18日(日)です、よろしくお願いします。


        本日は寒い中、ありがとうございました。

         



        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM