令和元年11月10日(日) もみじ祭りお楽しみイベント「ノルディック・ウォーク体験会」 ひろしま遊学の森広島県緑化センター


0

    深秋の候、紅葉シーズン真っ盛り、緑化センターで体験会を行いました。
    公園も多くの来園者で早い時間から賑わっておりました。



    15名の参加者(8歳〜77歳)の皆さまと、今が見頃の紅葉を楽しみながら園内を散策しました。



    モミジ谷辺りの紅・黄・緑の木漏れ日の中のコントラストが見事(綺麗)です。



    素晴らしい、美しい、清々しい(最近、キヨキヨとも言う)・・この辺りと、管理事務所前のオオモミジ、そのすぐ上で見事に咲いている10月桜(冬桜)をゆっくり見て回ると、1時間程度の適度な運動になります(ファミリーコース)。



    春(桜の季節)もお勧めです。



    今日歩かれた方は皆さん「一番いい時季に来て良かった」と言われてました。



    当分は紅葉ウォーキング楽しめますので、時間を見つけて色々な所へお出かけしてみられては如何でしょうか。



    外へ出ると、自然と体を動かしてますので・・お出かけのお勧め・・。
    ノルディック終わった後も、楽しんでお帰りください。
    ありがとうございました。


     

    令和元年6月2日(日)ひろしま遊学の森広島県緑化センター「山の日」県民の集い「ノルディック・ウォーク体験会」


    0
      天気予報では雨が心配でしたが、雨は降らず、一安心。
      今日は広島県の山の日のイベントの中での体験会です。
      当日参加の方を含めて4名、こじんまりとした体験会になりました。

      ノルディックウォーキング初体験の方が2名。
      まずは、簡単にポールの使い方、歩き方を体験して頂きました。


      当初予定していたコースがシャトルバスが通るとのことで、急遽、変更。
      初めてのコースを探検しながらになりました。

      歩き始めてすぐに登り坂です。
      「登り坂では、腕に少し力を入れて自分を押し出すようにすると、楽に登れますよ」「ホント? 随分、楽ですね」
      ポールの威力を実感して頂きました。


      登り坂が暫く続き、薄日が射してきて、息が弾んできます。
      整備されていて歩きやすい道ですが、斜面が崩れ、木がなぎ倒されている箇所が幾つもあり、去年の豪雨の凄まじさを改めて感じます。

      登りきると視界が開け、遠くに山々を臨み、素晴らしい眺望が堪能できます。
      崖下の陽が射し込む木々の周りでは、小さな白い蝶が群れ飛んでいて、とても神秘的な感じでした。
      軽やかなウグイスの鳴き声も、あちこちから聞こえ、耳も癒される感じでした。


      ゆっくりと1時間半程歩いて、レストハウスに戻り、クールダウン。
      登り坂で、いつもはあまり使わない筋肉を使ったので、しっかりとストレッチをしました。

      参加者の皆さんは、何度も来園されたことがあり、園内のことは私より詳しい方ばかり。
      コースについても、随分、助けて頂きました。ありがとうございます。
      次回は、もう少し詳しく御案内できるようにしたいと思います。

      担当:矢村 文

      平成31年4月7日(日) さくら祭りお楽しみイベント「ノルディック・ウォーク体験会」ひろしま遊学の森広島県緑化センター


      0
        18名の参加者(3歳〜77歳、幅広過ぎ)の皆さんと、満開の桜の中を「お花見ノルディック」いたしました。


        緑化センターでは、早咲き(11月に見ました)の寒桜から遅咲きの八重桜までおよそ50品種800本以上の桜が楽しめます。
        残念ながら、私には、なにがなんやらほとんど区別がつきませんが、白、薄いピンク、濃いピンク、しっかり咲いてました。


        お楽しみクイズラリーをしていましたので、ポイントを外さないよう皆さんをご案内させていただきましたところ、ちょうど良い時間になりました。


        お子ちゃま達とも触れ合えました。
        3歳〜10歳、「お腹すいた〜」と言いながらも、おじ様、おば様方と最後まで付き合ってくれました。


        園内も大勢の方々が、桜の下で(食って、飲んで)お花見を楽しんでおられたようでした。


        参加者の皆さんも、ほとんどの方、お弁当を持参しておられました、運動した後の食事は一段と美味しいのではないかと思います。
        アフターウォーキング、楽しんでお帰りください。


        4月29日(月・祝)にも体験会行います。
        新緑の季節(みどりの集い)、ご参加いただきますようよろしくお願いします。
        ありがとうございました。


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM