令和元年10月19日(土)広島文化学園大学 呉阿賀キャンパス「ノルディック・ウォ−ク体験講座」


0
    久々の文化学園大学の講座です・・が大雨でした。
    参加者の方が来るかどうかでしたが、お足元の悪い中にもかかわらず(体調不良の方を除く)全員参加していただきました。


    ただ、他の教室で「認知症予防教室」も行われており、間違ってそちらへ行かれた方が・・受付が女子大生でしたので、ついつい行かれた気持ちは大変よく分かりますが・・「途中で気が付かれたら来られるでしょう」「気が付かんかったら、そのまま認知症教室におられた方がええかも知れません」等々言いながら開始。

    久々に運動の大切さを語らせていただいておりましたら、間違って行かれた方2名が「すみません〜」と来られました・・「大丈夫ですか?」「認知症予防にも運動は欠かせません」と続きのお話を。


    こちらも疲れましたので、体育館に移動して、残りの時間、ストレッチ、トレーニング、ウォーキング等でしっかり体を動かしていただきました。

    「雨の日と、人数が少ない時が一番きついんですよ〜」・・今日は両方の条件がそろってましたので・・。
    ポールは歩くだけではなく、ストレッチやエクササイズもやり易いし、効果も上がるんですよ・・が、ご理解していただけたのではないのかと思います。


    歩くだけが運動ではありません、家でも簡単にできることがいくらでもありますんで・・やる気があればですが。

    そういう運動方法もフルにご紹介して、またも時間オーバーして(反省)終了させていただきました。
    明日からも、運動を続けていただければ幸いです。
    雨の中、ありがとうございました。

    平成29年11月25日(土) 広島文化学園大学阿賀キャンパス 「ノルディック・ウォーキング体験講座」


    0
      本日はカープ優勝パレードの日です、なんで呉におるんでしょうか?気を取り直して、今回は6月に引き続き、今年度2回目の講座です。

      参加人数が少なく5名様でした。
      普段の教室ではなく、応接室(暖房バッチリ)を用意していただき、参加者ビップ待遇でした。
      個人的にも、それぞれ色々お話を伺い、対応させていただきました。
      外(グランド)出て、皆さんとストレッチ及びエクササイズをして、グランドの中をウォーキング。


      ひざ痛でリハビリ中の方が2名おられましたので、他の3名の方々には学校の周りを歩ていただき、2名の方は、学校内を説明をしながら歩いていただきました。
      ポールがあると下半身の負担が軽減しますので、2名の方「楽に歩けます」と気に入られた様子でした。
      その分上半身の筋肉しっかり使いますから、効率いいですよね〜・・。
      これから寒くなってきますが、天気のいい日には、外出して動きましょう。


      “冬のウォーキングは基礎代謝を高めます”寒い冬には、運動や身体活動をしていないとき消費される「基礎代謝」が増えやすいからです。
      冬こそ運動効果あがります、冬こそのノルディックです。
      ただし、あまりにも寒い日、雨の日などは無理してやる必要はありません。

      ポールを使ったストレッチ・エクササイズ等が有効的です。
      短い時間でも良いので、体を動かしましょう。

      参加していただい皆さま、日常で続けたいとのことでした。
      本日は、何かといたりませんでしたが、ご協力いただき、ありがとうございました。

      平成29年6月3日(土)広島文化学園大学阿賀キャンパス「ノルディック・ウォーキング教室」


      0
        春と秋に1回づつの講座です。
        毎回、目の前の「阿賀マリノ大橋」(この橋は必要なのか?でもせっかくあるので)を歩いてみたいと思いつつ早3年・・今回は果たして・・。

        お父さんが「病み上がりであんまり歩けんのじゃが大丈夫ですか」と娘さんを連れてこられました・・やさしいですね、涙が出そうです・・「お父さんも参加してください」「わしは待っとくので」、まあまあと参加者の皆さんと一緒にお話を聞いていただきましたら、「私もやってもいいですか」と飛び入り参加。

        初めての方、余り歩くの自信のない方もおられましたので、めちゃめちゃ歩きたい方にご了承いただき、学校の周りをウォーキング・・経験者の方々には勝手に歩いていただきました・・誠に申し訳ございません・・いい人ばかりじゃのう・・涙が出そうです。

        その間にできる限り初めての方たちのお相手をさせていただきました。

        皆様方のご協力のお蔭をもちまして、なんとか無事終了・・諸事情で歩かれてない方も、自信を持っていただけたようです、ポールもお役に立てて何よりでした。

        明日からも無理のないように続けていただければと思います。
        参加者の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

        秋には橋を渡りたいと思います、元気にご参加いただきますようお待ちしております。
        あっちこっちちょろちょろしてたので写真が撮れませんでした・・貴重な1枚を載せておきます。



        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM