平成29年10月15日(日)「三原繁栄の礎を作った先人をたずねて!米山寺」


0
    昨年に引き続き「ノルディック・ウォーキング大会」に参加させていただきました。


    集合場所は三原市高坂コミュニティホーム、昨年は佛通寺まで行きましたが、今年は三原築城450年事業として、小早川隆景ゆかりの米山寺までの往復コースで行われました。


    天気予報雨の中(体育館での雨メニューも考えていたのですが)、来られた方々は歩く気満々・・しかも開始時には雨が止んでましたので、ウォーキング決行・・降るで〜とは思いましたが・・。ノルディック説明・準備運動(妹尾指導員)後、あわただしくスタート。


    すぐに予報通り雨が降ってまいりましたが、小雨の中、米山寺を目指してそれぞれのペースでノルディック・ウォーキング・・が、いよいよ本降りになってまいりましたので皆さん足早(普段よりかなり)になって予定より早く米山寺到着。


    『米山寺は小早川家の菩提寺で、寺の宝庫には小早川隆景像もあり、供養塔と共に国の重要文化財だそうです。


    また、初代実平から17代隆景までの宝篋印塔(国の重要文化財)20基の墓も並んでます。
    住職による説明もあり、皆さん興味深々でした。市長も参加者の慰労に来られました・・挨拶もあり・・。


    昼食・休憩後、いよいよ本降りの中、もくもくと(景色を楽しむ余裕もなく)帰りのウォーキング・・指導員は先頭に追い付くため、途中少々車に乗せていただき移動(内緒で・・、バレてましたが)、ポール回収及びクーリングダウンのため一番に着こうと思いましたが、先頭集団めちゃめちゃ速いので無理でした・・普段の行いが違う・(-_-;)・。


    雨もひどく寒くなりましたので、随時解散となりました。
    皆さん、着替えてお帰りください。

    悪天候の中、ありがとうございました、スタッフの皆さまは大変お疲れ様でした。
    歴史の勉強になりました、が、雨の中のウォーキングは・・(?_?)・・。

    平成28年10月16日(日) 「高坂・佛通寺ノルディック・ウォーク」


    0

      三原市高坂町で第1回目が開催されました。



      ウォーキング大会ではなくノルディック・ウォーク大会というところがいいですね。




      高坂コミュニティホームをスタート、高坂自然休養村(郷の茶屋)にて地元の皆さんに用意していただきまし美味しい昼食(カレーライス・トン汁等)及び休憩後、ゴールの紅葉の名所「佛通寺」(1397年、沼田高山城主の小早川春平が、名僧愚中周及禅師を迎えて開いた日本屈指の参禅道場として知られる臨済宗佛通寺派の大本山です)までの約8kmの自然豊かな(上り・下り坂)コースを、参加者・スタッフ約50名の皆さまが、無事完歩されました。




      指導員といえば、参加者受付後、あわただしく全員にポールをお渡しし、開会式、説明とストレッチ(段田指導員にしていただきました)、スタートを見送り、かたずけ、車で皆さんを追い越し、高坂自然休暇村(休憩・昼食会場)へ、美味しい昼食をいただいておりましたら、先頭の方が・・「速い」・・。




      休憩中に暇そうにしていた子どもたちとレクリエーション・・すぐゴール地点まで移動、スタッフの方たちとゴールの準備をしていたら・・「速い、もう着いた」・・全然歩いてないのによく運動しました〜。



      1回目でスタッフの皆さまも大変なご苦労でしたが、無事に終わり何よりでした。



      来年も皆さまに、より楽しんでいただけるような大会になることを祈念して、広島から参加された2名の方(楽しかったね〜と喜んでおられました)をお連れして、寝ないように(指導員、秋第一次お疲れピーク)安全運転で帰りました、皆さまお疲れ様でした。

       

      平成26年9月28日(日)「灰塚ダム湖半ウォーキング&サイクリングフェスタin総領」場所:庄原市惣領町 田総の里スポーツ公園


      0
        サイクリングロングコース(110km)・ショートコース(32km)・ノルディックウォーキング(2km)で開催されました。



        ウォーキングの部にノルディックを採用していただきありがとうございます。
        子どもからお年寄り(失礼ながら)まで約70名ご参加いただきました。



        ノルディックの説明と準備運動をした後、隣接の「なかつくに公園」の遊歩道を30分程度、ノルディックを体験していただきました。



        帰って来て「まだ終わりませんよ〜」とポールエクササイズでしっかり体を動かしてから皆さんでお食事。
        是非続けてやってみたいという方もおられました。



        サイクリング・ノルディック共、無事に終了して関係者の皆さま一安心、お疲れ様でした。
        総領町でもノルディックを推進していただくようよろしくお願いいたします。



        初めて来させていただきましたが、良い所でした。
        是非また呼んでいただければ嬉しいです。



        一昨日(東城町)、昨日(三次町)、今日(総領町)、県北3連ちゃん、少々(だいぶ)お疲れ(心地よい?)ました。
        ありがとうございました。


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM