平成28年10月15日(土) 山口県周防大島町 のんびり みんなで たのしく 「のんたウォーキング2016」〜「ノルディック・ウォーク」でのんび楽しく歩きましょう!〜


0

    3年目となりましたウォーキング、今年は会場が大島庁舎前となりまして、約100名の皆さんがご参加・・親子多数で(大島にこんなに若い人がおったんか・・怒られる・・)で予想外でした。



    我々スタッフ(希望により女性3名)は全員カープのユニホームで「今日勝てば、日本シリーズ出場が決まります。応援よろしくお願いします」・・何をしに来とるんでしょうか(?)・・。



    7km(屋代ダム折り返し)コースと2km程度(大島庁舎周辺)コースに分かれてスタート。



    指導員は体力がないので、長く歩く自信がないが、口は達者な皆さまと周辺コースを歩かせていただきました。



    ポールを使うと楽に歩けるので「もう終わり〜?」とか言われて、ほとんどの方が「もうちょっと歩こう」と再度出発・・結局4km程度歩きました。



    来年は7kmコース行けますで・・皆さま・・。
    歩く自信がない方もポールを持つとなぜか歩いてしまう、ノルディックのいいところで〜す。



    雨も心配されましたが、天候も終わるまでは最高でした。



    のんびり、みんなで、楽しく歩いていただけましたでしょうか?幼児からお年寄り(失礼)まで、参加されました皆さま、ありがとうございました。



    反省点も多々ございました、次回に活かしたいと思います。

     

    平成27年10月10日(土)「のんたウォーキング2015」 ところ:周防大島町陸上競技場


    0
      『ノルディック・ウォークでのんびりみんなで楽しく歩きましょう!』と言うことで、昨年に引き続き周防大島へ行ってまいりました。
      事前申し込みなしでしたので、果たして何人くらい来られるかと心配でしたが、50名以上の方に参加いただきました・・ホッ・・。



      周防大島町長あいさつの後、はなはだ簡単な講習、準備運動(タップリ)をして、片添ケ浜折り返し5kmコースと競技場内のコースに分かれてスタート。
      一緒に行っていただきました段田・景山両指導と景山さんお嬢に5kmコースをお任せして、私は諸事情で余り長い距離は歩けない方々と、陸上競技場のトラックを拝借してノルディック体験・・とは言え皆さん「いつまで歩くんですか?」と聞くほど何周も歩かれてました。



      障害等で歩きにくい方、リハビリ中の方も無理なく歩けるのがノルディックの良いところ其の1です・・お調子に乗ってやり過ぎはいけませんが・・結構そうなるくらい楽なんです。
      病気のことを語りながら健康的に歩く・・もありです・(^。^)・。



      簡単にできるポールエクササイズを皆さんでやっていただいていると、早くも5kmコースの方が帰ってまいりました・・速い〜・・。
      子ども達もいたので、ポールレクでちょっと楽しんでいただき終了。

      町長も途中まで歩かれ「歩いてみないと分からんこともある」と言っておられました。
      おっしゃる通りです・・わが町を歩いてみると新発見・再確認等々、色々あります・・もちろん我が身の健康づくりにも・・また来年も大島の皆さんとのんびり楽しく歩ければと思います。
      本日はありがとうございました。


       

      平成26年4月3日(木) 読売新聞わいず倶楽部 「お花見ノルディック・ウォーク in 周防大島」


      0
        わいず倶楽部さんの月一ノルディック。
        4月・5月・6月はお出かけです・・先ず4月のお題は「お花見」・・グリンステイながうらさんの協力(広島市までの送迎)を得て、28名の皆さまと周防大島へ。

        お花見ノルディック・ウォーク in 周防大島

        お花見の名所は数々あるのですが、第一の目的はウォーキング(?)。
        「大島を歩いたぞ」と実感していただきけるのは、やっぱり海でしょう・(^。^)・。
        ということで、海を見ながらもお花見もできるコースを考えました・・もちろん地元の方に教えていただいたのですが・(^_-)・。

        お花見ノルディック・ウォーク in 周防大島

        グリンステイながうら到着・・準備運動とミニ講習後、早速スタート。
        海岸沿いを久賀方面へ、すぐの桜満開の景色・・これでノルマ達成(?)。

        お花見ノルディック・ウォーク in 周防大島

        2キロ少々でビー玉海岸へ到着・・海を堪能していただき、眺めがいい‥と言えばちょっと上からの景色です。
        少々ブーイングの中、「ちょっと登りま〜す」と農道を10分程度歩き、指導員オススメ絶景ポイント(海も桜も眺められるんです)。

        お花見ノルディック・ウォーク in 周防大島

        記念撮影などして、今度は山の中(竹林・桜・海も見える)をグリンステイながうらまで・・1時間半程度、楽しく歩きました。

        お花見ノルディック・ウォーク in 周防大島

        毎回ながら、運動した後の食事は美味い〜〜です。
        送迎付きなのでアルコールもOKがいいですよね。
        残念ながら指導員は車で来ているので、0,00%で辛抱・・つらいの〜・・。

        お花見ノルディック・ウォーク in 周防大島

        皆さん無事に帰られてなによりでした・・お疲れさまでした。
        世話人の皆さま・ながうらのスタッフの皆さま、お世話になりました。
        次回は庄原市の県民の森へ行きます。


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM