平成29年9月9日(土) 「第4回瀬野川公園いきいき健康フェスティバル」〜ノルディック・ウォークで自然散策〜


0

    4回目となりました健康フェスティバル、総勢15名(少ないながら)の皆さまと散策いたしました。



    公園を出て、国際学院大学を見ながら下り、平山神社(寄らず)を過ぎ国道2号線一貫田交差点まで・・熊野跡分岐道標(1633年設置とされている)、現道標は大正時代のものらしいのですが、そのあたりに出見世跡(お茶屋・休会所があった場所)、旧山陽道(西国街道)の名残があります、山頭火句碑も見れます。




    歴史を感じながら、2号線を渡り旧山陽道をしばらく東へ・・諸事情により出発が遅れ、時間が無くなり、予定変更してショートカットで瀬野川公園まで(急な坂道)帰りました・・しばしの歴史散策でした、アップダウンありで鍛えられましたけど・・皆さまお疲れさまでした。




    公園では、健康チェック(体組成・ヘモグロビン測定)、ネイチャーゲーム、けん玉教室、バルーンロケット・パークスポーツ体験会等があり、好天の中、来園された皆さまは楽しんでいただけたのではないかと思います。




    特にバルーンロケットは子どもたちに大人気で、スタッフはヘロヘロになって対応してました・・ウォーキングより疲れる〜。



    自然のなかで楽しみながら体を動かす、年代問わず最高の健康(元気)づくりではないかと思います。
    スタッフの皆さまにはお世話になりました、ありがとうございます。

     

    平成29年6月24日(土) 瀬野川公園「ノルディック・ウォーク体験会」


    0

      瀬野川公園では、1月以来の体験会を行いました。



      参加者6名(内、初めての方1名)でスタート。



      今回はたっぷり歩けそうな方ばかりでしたので、公園の外へ出て、約2時間しっかり歩いていただきました。



      初参加の方も、後半にほんの少しだけペースダウンはしましたが、頑張って最後まで完歩!「参加して良かったぁ〜」て言っていただきました!そう言っていただけるとうれしいですね〜。



      瀬野川公園では9月9日(土)に「いきいき健康フェスティバル」が開催されます。



      ノルディック・ウォークもありますので、是非ご参加いただきますよう、お待ちしております。


      (担当:タケナカ トシオ)

       

      平成29年4月8日(土)「第4回瀬野川健康ウォーキング2017春」


      0
        春の瀬野川健康ウォーキングにやって参りました。


        天候は雨模様、予報も悪く事前のキャンセル多々有。


        また、当日に来られない方も有りで、120名程度の参加になったのではないかと思われます・・今年はせっかく桜の時期に合わせたのに・・なかなか思い通りにはなりませんです。


        ノルディックの部には30名以上(マイポール持参も多くなりました)の方が参加され、受付・ポールをお渡し、後は段田・妹尾両指導員にお任せして、私はゴール地点のほことり広場まで(もう大変なんすから)。



        瀬野川沿いは、桜満開で花を見るには一番いい日かも・・ほことり広場も染井吉野・芝桜満開状態・・それを楽しむのは後にして、ノルディックブースを作らんと間に合わん・・霧雨の振る中、ようやくお迎えの態勢ができた〜・・否や、参加者の方々が続々ゴールされてきました。


        小雨模様では有りましたが、歩かれた方は「気持ち良かったよ〜」「桜が綺麗じゃった〜」でした。


        地域の皆さまによって育てられた芝桜が開花中のほことり広場では、同時開催の「瀬野川さくら芝桜まつり」・・バンド演奏(おじさん・失礼・)・和太鼓(小学生)のステージやうどん・焼きそば・飲み物等の販売もあり、参加者の皆さまも、アフターウォーキングを楽しまれたことと思います。


        参加者・主催者及び関係者の皆々さま、お疲れ様でした。


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM