令和2年1月26日(日) 瀬野川公園「ノルディック・ウォークの集い(体験会)」


0
    どんよりとした曇り空。
    雲の切れ間から少し日射しが出てきました。
    雨の予報が出ていましたので、体験会ができて、ホッとしました。

    なので、参加者の方も少なく、こじんまりとした体験会になりました。
    いつものように、SLのある広場でストレッチをしてスタートしました。


    まずは、デイキャンプ場の先の瀬野川緑化公園の方に行ってみます。
    なぎ倒された木々や石がゴロゴロとしていて、一昨年の秋、豪雨災害の直後に訪れた時とあまり変わっていないように感じました。
    やはり、元のようになるには時間がかかるのでしょうか?


    今日は歩き方レッスンをしようということになりました。
    参加者の中に五十肩でお悩みの方がいらしたので、肩や肩甲骨周りをよく動かすディフェンシブウォークを試してみることにしました。
    通常より、ポールと両足の4点でより体を支えるので、膝や腰に不安のある方にも優しい歩き方です。

    ポイントは…
    ※ポールの長さを身長目盛りより2目盛り位短くする。(肩周りをより動かしやすくする)
    ※ポールは、前に出した手の真下に垂直に付く。
    ※肘を引くことを意識する。
    いつもと違った動きなので、慣れるのに時間がかかりますが、肩周りがスッキリします。


    公園内のパークゴルフ場、四季の森、テニスコートなどの外周をぐるっと廻って一休み。
    更に、野球場やソフトボール場の周りを歩いて戻りました。


    いつもとは違った動きでのウォーキングはいかがだったでしょうか?
    負荷をアップしたい時にはポールを少し長くするなど、ポールの使い方は様々です。
    是非、色々なウォーキングにチャレンジしてみて下さい。


    初参加3名(息子さんと御両親)の方々は、お母さんが膝の悪いので別対応させていただきました。
    「ポールを使うと楽に歩ける。久しぶりに長く歩けました。
    日常でも使いたい」と喜んでおられました。
    歩きにくい方もお気軽にご参加ください。

    担当:矢村 文

     

    令和元年11月3日(日・祝)瀬野川公園「ノルディック・ウォーク体験会」


    0

      瀬野川公園での体験会は超久しぶりです。
      本年最低の4名様のご参加で華々しく開催いたしました。



      本年度より広島市の竜王公園・新牛田公園・瀬野川公園で「ノルディック・ウォークラリー」を「元気じゃけん広島21」応援事業として実施しております。



      皆様はそれぞれの公園の単独の事業と思われてます・・告知してませんので・・。
      令和2年度は、ひろしま遊学の森(広島県緑化センター・広島市森林公園)を加えた4公園で実施予定です。
      前期(4月〜9月)・後期(10月〜3月)で事前に日程を告知するようにいたしますのでよろしくお願いいたします。



      四季折々、色々な所を、楽しんで歩いていただけると思います。
      瀬野川公園といえば、広島市で一番広い公園で、大型遊具・デイキャンプ場もあり、家族連れで賑わっております。
      テニスコート・野球場・ソフトボール場・パークゴルフ場等も利用客が多いです


      駐車場も十分ありますので車で行く方は何の問題もないのですが、公共交通機関がないので、ウォーキング人口の多い高齢者(失礼)の方が行きにくいのがデメリットでございます。



      本日は人数少なく健脚揃いでしたので、公園を出て、旧山陽道(西国街道)を歩き(歴史を感じられます)戻って来ました。


      途中の狭い旧山陽道の道端に県外(大阪・九州・名古屋等々)ナンバーの車が多数止まっており、カメラを持った方々が走って来て、急いで車に乗って移動していました。
      「何事?」・・JRの特別列車(なにか分かりませんが)の「撮り鉄」でした。
      このあたり絶好のスポットみたい・・知りませんでした。



      歩いていると色々な場面に出くわし面白いですよ〜・・勉強にもなるし。
      なんじゃかんじゃや言いながら、しっかり楽しく歩けました。



      次回は1月26日(日)に行いますので、5名以上のご参加を切に希望いたします。
      ありがとうございました。


       

      平成30年11月4日(日) 瀬野川公園「ノルディック・ウォーク体験会」


      0
        今日は色々なコースを楽しめる瀬野川公園です。
        悪天候や7月の豪雨で中止になっていて、本当に久しぶりです。


        ウォーミングアップをして、デイキャンプ場の裏手の遊歩道に向かいました。
        大人の手程の実を付けた松、黄色のカーテンのように群生した銀杏、日射しを受けて深みを増す紅もみじ・・色々な木が出迎えてくれました。


        しかし、豪雨の際、遊歩道が川のようになって、濁流が流れた痕跡があちこちに残っていました。
        斜面は崩れ、大きな木を根こそぎ倒し、大きな石がゴロゴロしている所もありました。


        また、多目的広場や大駐車場は、土砂、石、流された家財等の置き場として、立ち入り禁止になっていて、周りの、今が盛りに紅葉した木々は見られることなくもなく、寂しげな感じでした。


        その後、園内を1周して、ストレッチをして終了しました。
        自然の恵みに感謝しつつ、紅葉を楽しみ、また、厳しさを再確認した1日でした。

        (担当:矢村 文)


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM