平成28年12月3日(土)「スポーツカーニバル2016in岩国」会場:由宇文化スポーツセンター


0

    山口県総合型地域スポーツクラブ交流大会の「ノルディック・ウォーキング教室」で参加させていただきました。



    子どもからお年寄り(失礼)までの地域の皆さまが、カローリング体験・綱引・ストレッチポール教室等々に参加され、スポーツを楽しんでおられました。



    主催者にお願いして(ご好意により)、飛び入りでクッブ(KUBB)も少々ではありますが、紹介させていただきました。



    午後からのノルディックは段田指導員にほとんどおまかせ(私は何をしに行っとるんでしょうか)・・。



    由宇中学校のテニス部15名(次の行事があるので途中まで)を含む皆さまと一緒に景観の素晴らしい瀬戸内の海岸を潮風公園(夏は海水浴で大変賑わう人口ビーチ)までのウォーキング・・晴れて空気の澄んだ日は四国まで見えるらしいです。

     


    中学生元気で、「走れ〜」と言ったらほんとに走っていきましたよ・・あの頃に戻りたい・(-_-;)・。



    砂浜でちょっとポールトレーニン等して、美しい海岸沿いをを気持ちよく歩いて会場に戻りました。



    海岸で颯爽とポールを持って歩いてる方とすれ違いました・・岩国でノルディックを続けてやっておられるお仲間で・・「大変ご無沙汰しております」「お元気そうで」・・偶然とは恐ろしいものですね〜。



    大会も表彰式・閉会式で無事終了しました。
    本日はお世話になりました。

     

    平成27年3月21日(土)岩国市美川町で「ノルディック・ウォーキング体験会」主催:美川スポーツクラブまめな会


    0
      今年もやってきました美川町、名前のとおり美しい川(錦川)の清流が迎えてくれました。
      集合場所の美川林業センターに行く途中、錦川清流線の南桑という所で車を止めて景色を眺め、「きれい、素晴らしい」と一人で感心してました。



      桜と紅葉の時期には多くの方が写真を撮りに来られるそうです、分かりますね〜その気持ちは・・その時期に絶対に来ようと思いながら美川林業センターに到着。



      地元の皆さんと、かの有名な美川ムーバレー(美川町に行くと言ったら、みんなが美川ムーバレーがある所じゃろうと言います)を通り、岩屋観音駐車場までの往復コースを、素晴らしい景色を味わいながら歩きました・・いや、歩かさせていただきました。



      「今まで、美川ムーンバレーじゃ思うとりました」「だいたいみんなそお思うとるよ」等、美川町のことを色々教えていただきながら、予定の岩屋観音駐車場まで行き休憩。



      指導員はせっかくなので、「岩屋観音窟」にある観音像を拝ましていただこうと連れて行っていただきました。
      弘法大師が楠の古木に彫って、洞窟内に安置したものと言われているそうです。
      長年の間、鍾乳石の天井から落ちる水滴を受け続け、木が石に化した大変珍しいもので、国の天然記念物に指定されているそうです、知りませんでした・・歩いてくる人まずおらんでと思いながら一人で満足感に浸っておりました。



      地元の方は珍しくもないんで、さっさと帰りよりましたが。
      ノルディックのお陰で生まれてこの方、初めての体験が増えました・・ウォーキングにはそういう効果も・・。
      今日一番気持ちよかったのは自分かも、皆さん、ありがとうございました。
      次回は桜か紅葉の季節に呼んでいただければ・・・よろしくお願いしておきます。


       

      平成26年3月6日(木) 岩国市美川町にて「ノルディック・ウォーキング体験会」


      0
        昨年の10月に「美川ふるさとまつり」でノルディックの紹介をさせていただき、「是非、次回は体験会を・・」とお願いして、今回実現いたしました。

        岩国市美川町

        美川町南桑(南桑)の美川基幹集落センターに地元の皆々さまにお集まりいただきました。
        丁寧に(長すぎ)お話をさせていただき、用意していただいたコースへと。

        岩国市美川町

        なんと美しい景色でしょうか・・道路から見たらわからなかったのですが、土手の下に整備されたウォーキングコースがありました。
        ちょうど対岸の山沿いに錦川清流線の「南桑駅」。
        ちょうど可愛い電車が通っていて、写真で見るような光景・・今日は景色に見惚れて写真を撮るのも忘れてました・・もったいない・(-_-;)・。

        岩国市美川町

        春の桜、秋の紅葉のシーズンには、写真を撮りに来られる方でいっぱいというのもよ〜くわかります。
        是非皆さんにも見ていただきたい風景です。
        錦川の清流を見ながらのウォーキングは気持ち良かった〜・・絶賛・・。
        地元の方も「ここはええでしょう」と言われるくらいなので、よそから来ると羨ましい限りです。
        四季ごと訪れてみたい所です。

        岩国市美川町

        この景色の中をノルディックのご一行の皆さんが歩いていると絵になります・・美川町でポールウォーカーがどんどん増えていただきたいと思います。
        私も何回でも来させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。
        参加者及びスタッフの皆さま、本日はありがとうございました。
        名残惜しいけど帰ります。


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM